12月の活動風景

殿フェス2024開催!!

殿フェス2024を開催しました!!

昨年度に引き続き、殿町第一公園に飲食ブース・殿町こ文館内でゲームブースを出店しました。

約200名の子どもたちが参加し、殿町第一公園では新しい飲食ブース(チョコバナナ・ミルクせんべい)を出店し、みんな笑顔でお祭りを楽しんでいました。

殿フェス入口の様子

【射的】

射的をしている様子
射的をしている様子
射的の部屋の様子

射的コーナーでは皆、真剣なまなざしで的を倒していました。

子どもたちはA賞を狙って何度も繰り返し挑戦していました。

【クレーンゲーム】

クレーンゲームをしている様子
クレーンゲームに並んでいる様子
クレーンゲームの様子

クレーンゲームコーナーでは、缶バッチの入ったカプセルを狙い、アームを動かしていました。皆、笑顔で取れた缶バッチをカバンや洋服に付けていました。

【スマートボール】

スマートボールを楽しんでいる様子
スマートボールを楽しんでいる様子
スマートボールをしている様子

スマートボールコーナーでは、ビンゴを狙って皆、ビー玉の打ち方を工夫しながら楽しそうに遊んでいました。ビンゴになると、見ている周りの子たちも大盛り上がりでした。

【ひっぱりくじ】

ひっぱりくじの様子
ひっぱりくじの様子
ひっぱりくじの様子

引っ張りくじのコーナーは皆、ほしい景品が当たるかドキドキしながら紐を引っ張っていました。

お目当てのおもちゃが当たっていた子はとても嬉しそうにおもちゃを持って帰っていました。

【ミニ四駆】

ミニ四駆の様子
ミニ四駆の様子
ミニ四駆を体験している様子

ミニ四駆コーナーは、幼児さん・小学校低学年の子たちはマシーンのスピードが速く止めるのを怖がっている子もいましたが、ミニ四駆が走っている姿を楽しそうに見ていました。

【バルーン】

バルーンアートの様子
バルーンアートの様子
バルーンアートの様子

バルーンアーティストの高橋さんに来ていただき、子どもたちがリクエストしたものを風船で作ってもらいました。いろいろな色の風船を使って、女の子はお花や犬を、男の子は剣のリクエストが多く、もらった子は皆、とても嬉しそうでした。

【館内の様子】

館内の様子
館内の様子
館内の様子

【飲食ブース】

やきそばブースの写真
ミルクせんべいブースの写真
飲み物ブースの様子
チョコバナナブースの写真
綿菓子ブースの様子
飲食ブースの様子

殿町第一公園では昨年度に引き続き飲食ブースを行いました。のみもの・フランクフルト・ミルクせんべい・焼きそば・チョコバナナが出店していました。みんな、フランクや焼きそば等をたくさん食べ、満腹になっていました。新しく出店したミルクせんべいブースでは、ジャンケンに勝つと10まいのミルクせんべいがもらえるとのことで、子どもたちが必死になって勝とうとしている姿がほほえましかったです。もう一つの新ブースであるチョコバナナも大盛況でした。

また、殿町こども文化センターの駐輪場のスペースでは綿菓子を販売し、子ども達はふわふわの綿菓子をおいしそうに頬張っていました。

【殿町第一公園の様子】

殿町第一公園の様子
殿町第一公園の様子
殿町第一公園の様子

【ハンドベル演奏会&大抽選会】

ハンドベルの発表の様子
ハンドベルの発表の様子
ハンドベルの発表の様子
大抽選会の様子
大抽選会の様子
大抽選会の様子

殿フェス2024のフィナーレは殿町っ子ベルクラブの演奏と前売りセット券購入者限定の大抽選会を行いました。

急遽、キッズスタッフの子たちも臨時メンバーとして加入し、6名で発表を行いました。

多くの観客の前での発表に皆、緊張していましたが、とても充実した演奏会が出来ました。

また、大抽選会ではたくさんの景品を用意し、くじ引きを行いました。当たった子たちはとても嬉しそうに景品を選んでいました。最後の数人は高橋さん特製のバルーンがもらえて、すごく喜んでいました。

とのまちっこ大掃除deカレー&人形劇

大掃除の様子
大掃除の様子
カレーを食べている様子
カレーを食べている様子
人形劇の様子
人形劇の様子

12月26日(火曜日)に子どもたちと一緒に大掃除を行いました。

皆、普段利用しているこども文化センターに感謝を込めて、本棚の清掃やぞうきんがけ等を丁寧に一生懸命やってくれました。

大掃除を頑張った後は、学習室でカレーをみんなで食べました。子どもたちはおいしそうにカレーを頬張っていました。

14時から人形劇団のどんぐりさん達による人形劇を行いました。

大掃除に参加した子たちだけでなく、殿町わくわくプラザの子たちも見に来てもらい、みんなとても楽しそうにボールとネコ等の題目の人形劇を鑑賞していました。

とのまちっこチャレンジ

こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子
こんちゃれをしている様子

今回は、殿町わくわくプラザ・東門前わくわくプラザの子たちと「どきどきトランプ」で記録を競い合いました。どきどきトランプは選んだカードが何枚目で出るかで得点が変わる競技ですが、殿町こ文の子どもたちは選んだカードが一回目で出てしまう子やなかなか出ないで得点を重ねていく子もいて、とても盛り上がりました。

きらきら☆すまいる【フリーパーク】

フリーパークの様子
フリーパークの様子
フリーパークの様子

乳幼児行事として、集会室で自由に遊べる、きらきら☆すまいる【フリーパーク】を開催しました。普段は出していない滑り台やトンネル・ボールプールを出したことで幼児さんはとても楽しそうに集会室を走り回ったり、滑り台を滑ったりしていました

きらきら☆すまいる【今この瞬間を・・・】

足型をとっている様子
手形スタンプをしている様子
完成した作品の写真

今回も、幼児さんの手形・足型と身長・体重を記録として残しました。12月ということでクリスマス仕様のイラストにしたことで、お母さん達もいつも以上に喜んでいました。

お問い合わせ

殿町こども文化センター
〒210-0821
川崎市川崎区殿町1-18-13
電話番号:044-277-7660

メニュー

  • トップ
  • 利用案内
  • イベント
  • 団体利用
  • 管轄施設
  • アクセス
  • リンク