本文へ

現在の位置

【新型コロナウイルス】新学期のわくわくプラザの対応について【新一年生も対象です】(4月2日更新)

新学期(4月6日から4月18日まで)のわくわくプラザの運営について

 新型コロナウイルスの感染症対策については、わくわくプラザとしても、三密を解消するよう、衛生管理等、様々な対策を講じながら運営しております。

 今後の対応も引き続き、「やむを得ない特別な事情で見守る方がいない児童」を対象とするという点には変更ありませんが、4月より新1年生を迎え入れ、利用児童数が増加しており、感染リスクは上昇していると言わざるを得ません。

 保護者の皆様におかれましては、児童の安全を最優先に考え、利用の自粛にご協力いただきますようお願いします。

対象児童

やむを得ない特別な事情で見守る方がいない児童

※就労等により児童の安全管理に懸念がある場合に限り受け入れます。

※「ご家庭に見守る方がいない間」のみの利用をお願いします。在宅勤務や短時間労働の方等についても、できる限り利用時間を短くするなど、感染拡大予防にご協力ください。

対象期間

4月6日(月曜日)から4月18日(土曜日)まで

時間

・平日の13時から18時まで(子育て支援・わくわくプラザは18時から19時まで)

 ただし、4月6日(月曜日・入学式)のみ、8時30分から18時まで

・土曜日の8時30分から18時まで

留意点

・利用を希望する方は、わくわくプラザまで「利用予定表」を提出してください。

 ※「利用予定表」は、わくわくプラザで配布また、財団ホームページでもダウンロードできます。

 ※定期的利用の方について、この間は、申込時の利用予定ではなく「利用予定表」に基づき、登室確認を行います。

・利用する際は、参加カードを持たせてください。

・土曜日など、直接わくわくプラザを利用する際は「健康チェック表」に記入し、参加カードに挟んでください。

 ※「健康チェック表」は、わくわくプラザで配布また、財団ホームぺージでもダウンロードできます。ご用意が難しい場合は、登室前の体温を参加カードに記入してください。

・わくわくプラザの登録をされていない方は、原則、事前の登録をお願いします。

・児童及びお迎えの方には、できる限りマスクの着用をお願いします。

・発熱や咳など、体調がすぐれない場合には、利用しないようお願いします。

関連ファイル

利用予定表(PDF:467.2KB)

健康チェック表(PDF:70.1KB)

お問い合わせ先

この件に関するお問い合わせは、各わくわくプラザへお願いします。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。