本文へ

現在の位置

【新型コロナウイルス】8月のわくわくプラザの運営について(7月17日更新)

お知らせ

 首都圏において、感染者が増加傾向にありますが、わくわくプラザの利用児童数も増加傾向にあります。

 児童の安全を守るために「ご家庭に見守る方がいない間のみの利用」「マスクの着用」「体調不良時は利用しない」を守って利用するようお願いいたします。

 保護者の皆様には大変なご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。

 なお、8月のわくわくプラザにつきましては、引き続き、次の対応を行います。

 

期間

8月1日(土曜日)から8月31日(月曜日)まで

 

対象児童

やむを得ない特別な事情で自宅にお子様を見守る方ががいない家庭の児童が対象です。

就労等により「ご家庭に見守る方がいない間」のみの利用をお願いします。

 

留意点

1. 8月の利用を必要とする方は、わくわくプラザへ「特別利用・申出書(8月分)」を事前に提出してください。
  ※わくわくプラザで配布、または以下の関連ファイルからダウンロードできます。

2.  土曜日など、直接わくわくプラザを利用する際は「健康チェック表」に記入し、参加カードに挟んでください。ご用意が難しい場合は、登室前の体温を参加カードに記入してください。

3. 夏休み中、学校の補習を受講する場合の登室時間や受講時間等については、事前にご相談ください。

4. 行事についても「やむを得ない特別な事情で自宅にお子様を見守る方がいない家庭の児童」が対象となるため、たよりでの周知は行わず、ポスターや参加カードにチラシを挟んでお知らせします。

5.  児童及びお迎えの方には、マスクの着用をお願いします。
  ※児童については、マスクがない場合、原則、わくわくプラザのマスクをお貸ししますので、後日同等品の返却をお願いします。

  ※皮膚疾患等により、着用が難しい場合は、ご相談ください。

  ※熱中症対策として、外遊び等では、マスクを外して活動する場合もあります。

6.  必ずお子様の健康観察をし、発熱や咳などの諸症状があった場合には利用を見合わせてください。

7. 利用中に児童の体調不良等が懸念された場合は、引き取りを要請することがあります。

8.  お子様や保護者が新型コロナウィルスに感染された場合や、濃厚接触者となった場合には、利用を見合わせるとともに、ご一報をお願いします。

関連ファイル

特別利用・申請書【8月分】(PDF:744.4KB)

健康チェック表(PDF:70.1KB)

お問い合わせ先

 この件に関するお問い合わせは、各わくわくプラザへお願いします。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。