本文へ

現在の位置

【新型コロナウイルス】2月のわくわくプラザの運営について(1月19日更新)

お知らせ

 1月7日、政府より緊急事態宣言が発令されました。わくわくプラザでも、手洗いや消毒、換気の徹底等、可能な限りの感染防止策を講じているところです。

 保護者の皆様におかれましても、児童の安全を守るために「ご家庭に見守る方がいない間のみの利用」「マスクの着用」「体調不良時は利用しない」を守って利用するようお願いいたします。

期間

2月1日(月曜日)から2月27日(土曜日)まで

 

対象児童

やむを得ない特別な事情で見守る方がいない家庭の児童が対象です。

※就労等により「ご家庭に見守る方がいない間」のみの利用をお願いします。

※テレワークや在宅勤務、同居家族など、ご家庭に見守る方がいる場合は、必要な日や時間のみの利用をお願いします。

留意点

1. 2月の利用を必要とする方は、わくわくプラザへ「特別利用・申出書(2月分)」を事前に提出してください。
  ※わくわくプラザで配布、または以下の関連ファイルからダウンロードできます。

2. 行事についても「やむを得ない特別な事情で自宅にお子様を見守る方がいない家庭の児童」が対象となるため、たよりでの周知は行わず、ポスターや参加カードにチラシを挟んでお知らせします。(緊急事態宣言等の状況により、延期または中止となる場合があります。)

3. 児童及びお迎えの方には、マスクの着用をお願いします。
  ※児童については、マスクがない場合、原則、わくわくプラザのマスクをお貸ししますので、後日同等品の返却をお願いします。

  ※皮膚疾患等により、着用が難しい場合は、ご相談ください。

  ※外遊び等では、マスクを外して活動する場合もあります。

4. 必ずお子様の健康観察をし、発熱や咳などの諸症状があった場合には利用を見合わせてください。

5. 利用中に児童の体調不良等が懸念された場合は、引き取りを要請することがあります。

6. お子様や保護者が新型コロナウィルスに感染された場合や、濃厚接触者となった場合には、利用を見合わせるとともに、利用施設までご一報をお願いします。

7. 今後の感染拡大状況によっては、取り扱いを変更する場合があります。

関連ファイル

特別利用・申請書【2月分】(PDF:857.7KB)

健康チェック表(PDF:70.1KB)

お問い合わせ先

 この件に関するお問い合わせは、各わくわくプラザへお願いします。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。