本文へ

現在の位置

こぶんたとわくりんが行く!【初夏号】

西有馬小学校わくわくプラザ・有馬小学校わくわくプラザ・鷺沼小学校わくわくプラザ編

にこにこあおむし人形劇団おはなしかい

 川崎市宮前区の西有馬小学校わくわくプラザ・有馬小学校わくわくプラザ・鷺沼小学校わくわくプラザでは学校を越えた子どもたちの交流を目的として、例年3施設合同で行事に取り組んでいます。2017年度は「水遊び」を実施し、水遊び後のスペシャルゲストとして、主に川崎・横浜で活躍されている「にこにこあおむし人形劇団」の方々をお招きし、人形劇の鑑賞会を行いました。

 当日は、各わくわくプラザから人形劇を心待ちにして集まった211名の子どもたちが4つの演目を鑑賞し、みんなで人形と一緒に歌ったり実際に人形を動かしたりしながら、楽しい時間を過ごしました。参加した子どもたちからは「また来て欲しい!」とのリクエストも多く、後日保護者の方からも「子どもがとても楽しかったと喜んでいました」といった声を頂きました。

 当財団では今後も、様々な活動を通して地域で活躍されている方々をわくわくプラザやこども文化センターにお招きし、子どもたちの豊かな情操と想像力を育む行事に取り組みます。

 

子どもたちが実際に人形を動かしている様子の写真

にんぎょうげきには、いろんな
どうぶつたちがたくさん出てきて
楽しかったね♪

当財団が管理運営するわくわくプラザのキャラクターわくりんのイラスト

 

今年度より、隔月の更新になりました。次回の更新は8月1日(水曜日)の予定です。