本文へ

現在の位置

こぶんたとわくりんが行く!【冬号】

ゴーゴー☆かわさキッズ~マンカラ大会・子どもサミット~

 2018年12月8日(土曜日)、こども文化センターの全館合同事業として『ゴーゴー☆かわさキッズ~マンカラ大会・子どもサミット~』が中原市民館にて開催されました。

マンカラ大会

 「マンカラ」は、当財団のこども文化センター・わくわくプラザ全施設で普及に取り組んでいるボードゲームで、全館から精鋭たちが集い、13ブロックに分かれて予選リーグが行われ、熱気あふれる戦いが繰り広げられました。その後各ブロックの優勝チームによる決勝トーナメントが行われ、今年は井田こども文化センターが栄光を手にしました。
 

マンカラの対戦をしている子どもたちの写真

 

 

マンカラの対戦をしているこぶんたとわくりんのイラスト

子どもサミット

 子どもサミットは、子どもたち自らが「ちいきっず役立ち隊」として地域のために行っている様々な活動を、各館の代表者が集まって報告しました。「ちいきっず役立ち隊」の活動は、高齢者との交流から地域行事への参加、防犯、環境美化など多岐にわたり、内容について他の代表者からも積極的に質問が飛び交い、白熱した議論を交わしました。最後に各グループで話し合った内容を、参加者全員の前で発表しました。

 会場では様々なボードゲームの体験会も行われ、ゲームを通じた他の施設の子どもたちや一般来場者との交流も盛んに見られました。
 

グループで話し合いをしている子どもたちの写真

話し合った内容を舞台で発表している子どもたちの写真

自分たちの日ごろの成果を、みんなの前で発揮できたね!

こぶんたとわくりんが雪だるまを作っている様子のイラスト

 

当財団では、今後も地域に貢献できるような様々な活動を継続して行い、子どもたちの世代間交流や情操の教育に積極的に取り組んでまいります。

次回の更新は4月1日(月曜日)の予定です。