本文へ

9月の活動風景

マンカラの日リーグ戦の様子

今月のマンカラの日はリーグ戦で予選を行い、勝ち星上位でトーナメントをしました。リーグ戦は和気あいあい、トーナメントは僅差の勝負が見られました。

マンカラリーグ戦

けん玉チャレンジ

けん玉の練習をする女の子3人
集中して練習する女の子三人。
自然と背筋がまっすぐになっていますね
けん玉の練習をする男の子二人
やれる技が増えてきて、友達どうしでいっしょにけん玉を楽しんでいます。
検定を受ける男の子たち
検定の様子。同じ級を受ける子が並んで検定にチャレンジ。いつもより少し力が入って集中しています。

おたのしみ工作「メッセージカードづくり」

メッセージカードづくりに集中する子
飾り付けは迷いなく進めていましたが、メッセージは何を書こうか考えながらじっくりと書いていました。
台紙を選ぶ子たち
メッセージカード作りの最初は台紙を選びから。隣に用意した飾りを見ながらどんな風にするかイメージを膨らませていました。
集中して書く男の子たち
男の子たちも落ち着いて作成していました。優しいメッセージを書いているようでした。

プラスワンタイム

ラキューの作品
「ラキュー」でそろった作品ができました。9月のプラスワンタイムでは「ラキューを入れてほしい」と要望も多かったです。
ワミーで作ったボール
「ワミー」で作ったボール。大きなものができましたね。作り終わったあともご満悦で持ち歩いていました。
大きな紙でおえかき
趣向を変えて大きな紙に自由にお絵描きをする回も設けました。広々と書くことができてのびのびとお絵描きを楽しんでいました。
マンカラトーナメント
【マンカラの日】
トーナメント戦は真剣勝負。周りの子たちも固唾をのんで観戦していました。準決勝までくると実力伯仲です。
ルービックキューブ完成
【普段の様子】
ルービックキューブが静かなブーム。合わせ方の解説を読みながらついに全面完成させました。
トランプタワー
【普段の様子から】
「来て来て」と呼ばれて」いくと見事にトランプタワーが完成。すごい集中力です。静かな笑顔ですが喜びが伝わってきました。

お問い合わせ

旭町小学校わくわくプラザ
〒210-0808
川崎市川崎区旭町2-2-1
電話番号:044-222-5366