本文へ

8月の活動風景

8月はたくさんのイベントを楽しみました。

ダンボールめいろであそぼう

6年生が1年生をの迷路を手助け
六年生が迷路の途中でこまっていないか優しく声をかけてくれていました。
途中でお話し中
コースの途中で行ったりきたり。さてどっちに行くのかな
ゴールの様子
二日目はタイムアタックに挑戦。一位の子はなんと8秒でクリアでした。

わくわくえんにち

わにわにパニックをしているところ
ゲームの中で一番盛り上がったのはみんで用意したわにわにパニックでした。係の子が上手にわにを操作して程よい難度でした。
ラッキーカップコーナー
ピンポン玉をバウンドさせてカップに入れる、ラッキーカップ。この距離ですが狙ったところに入るのは本当にラッキーでした。
一円玉おとし
水の中に水没している茶碗に一円玉を入れる一円玉落としコーナーは静かに盛り上がっていました。意外にゆらゆらして狙い通りいかない分、入った喜びがあるんです。

おたのしみ工作「自由工作週間」

材料を選んでいるところ
自由工作週間では材料を自由に使って作る物も自由に工作を楽しみました。
紙皿で作った顔
こちらは紙皿を使ったアート。なにやら顔がかいてありますね。
工作で作ったキャラクター
紙袋の模様にインスピレーションを得たのか、素敵なバッグができあがりました。

おたのしみ工作「浮沈子」

底にロートで砂を入れました
ペットボトルのそこに海底を模した砂をいれました。
水を調整しているところ
入れる水の量が大切でたらいを囲んで最後の調整です。
浮沈子で遊ぶ女の子
出来上がったあとは、何度も中の魚が浮き沈みする様子を楽しんで、大事そうに抱えていました。

ゲーム大会

ゲームをして盛り上がる子
子どもたちの要望に応えてゲーム大会を実施しました。順番に交代でしたが、見ている子も一緒になって盛り上がりました。
操作を教える男の子
初めてコントローラーに触る子もいましたが、そんなときにはお兄さんが優しく教えてくれる一幕もありました。
スタッフも一緒にゲーム
ちょっとだけスタッフも参戦。対戦結果はどうなるか。
もちろん
子どもの圧勝でした。

毎日プラスワンタイム

けん玉を特訓
暑さで外に行けないので夏休みは毎日プラスワンタイムでした。けん玉を特訓してもらって、みんな急にうまくなりました。
大きなブロックあそび
借りてきた大きなブロックは最初取り合いになるほど人気でした。作った部屋に入る、それだけで盛り上がっていました。
ラキューで作ったバイク
時間のある分じっくりとブロック遊びを楽しむことができました。しっかりとバイクができあがってますね。

わくわくギャラリー

小さなヒマワリ
【プラザ室前のヒマワリ】
わくわくプラザ室前で育てているヒマワリが見ごろを迎えました。毎日水やりや雑草取りをしてくれてありがとう。
ひもむすびに挑戦
【スピード結び】
こんちゃれはひもをどれだけ早く結べるかのチャレンジでした。結び方を教わって、よーいどん。
大掃除の様子
【おおそうじの様子】
夏休みの最後に部屋のおおそうじをしました。掃除の後はピカピカに拭き上げた部屋で気持ちもすっきりでした。

お問い合わせ

旭町小学校わくわくプラザ
〒210-0808
川崎市川崎区旭町2-2-1
電話番号:044-222-5366