本文へ

10月の活動風景

ハロウィン、スポーツの秋、芸術の秋、10月も盛りだくさんです

みんなであそぼう「運動あそび」

王様陣取りをしているところ

チームで分かれて、相手の王を倒すため走り回って、あちらこちらでじゃんけんぽん。大いに盛り上がった一時間でした。

じゃんけんゲームをしているところ
ウォーミングアップでコーディネーションじゃんけんをしました。
負けたら壁にタッチして戻ります。
負けたら壁まで走って往復です。
王様を狙う子
続いて「王様陣取り」をしました。王様を巡って右に左にとすきを狙ってます。
タッチしてじゃんけん
相手をタッチしたらじゃんけんぽん。負けた方は座ります。
踊っている様子
両方守りを固めたのでお互い自陣近くにいてにらみ合いに。その時踊って誘い出そうとするシーンです。
声をあげて応援
コートの向こう側で頑張っている子に応援や指示出しをするシーンもありました。

おたのしみ工作「ハロウィン仮面」

見本を見ながらデザインする子
見本を見ながら型取りをしました。猫型やこうもり型が人気でした。
手持ちの仮面
仮面舞踏会風に持ち手をつけたバージョンも用意しました。
仮面をかぶってはいポーズ
やっぱり人気だったのは頭にかぶるお面型でした。仮面をかぶると自然に笑顔になっていました。はいポーズ。

ハロウィンを楽しみました

おりがみの折り方を教えてくれる子
「おたすけ隊」が大活躍。折り紙で作るカボチャの折り方を初めて作る子に教えて一緒に作ってくれました。
カボチャの装飾づくり
折り方を覚えた子はカボチャやおばけ、くもの巣などの装飾を作り、毎日すこしずつ部屋が賑やかになってきました。
三角帽子をかぶってポーズ
三角帽子とステッキを身にまといポーズ。特に三角帽子は人気で日替わりでだれかが被っていました。

合同防災訓練に参加しました。

起震車体験のあと
起震車で震度7を体験しました。
三角巾の使い方を教わる様子
三角巾の使い方を教わりました。怪我の応急処置を想像して真剣に習っていました。
水消火器体験
水消火器を使って消化体験をしました。消火器の重さを感じながら的に向けてしっかり放出していました。

わくわくギャラリー

兄弟でマンカラ対戦
【マンカラ大会】
区の大会への代表決定を兼ねて、予選リーグと決勝トーナメント形式でマンカラ大会を行いました。写真はトーナメント一回戦の兄弟対決。みんなに見守られての熱戦でした。
子ども運営会議のまとめ書き
【子どもリーダー活躍中】
毎月行っている子ども運営会議で話し合った内容を掲示にまとめてくれています。喜んで作業してくれています。毎月ありがとう。
レゴで作った大きな家
【レゴで作った大きな家】
基礎板2枚を使って大きな家を作りました。大きい分使う部品の数も多く時間がかかった分、形になって満足してニッコリでした。

お問い合わせ

旭町小学校わくわくプラザ
〒210-0808
川崎市川崎区旭町2-2-1
電話番号:044-222-5366