本文へ

2月の活動風景

子どもたちが折り紙で作ったゲーム機

今月の作ろうタイムでは、ゲーム機を作りました。

折り方を知っている子どもたちが、分からない子どもたちに教えてから行い、作ろうタイムの日には、『折り紙先生』と呼ばれていました。

折り紙先生がおり方を教えている
折り紙先生がみんなに折り方を教えています。教えるのは難しかったけど、みんなすぐに覚えてくれました。
子どもたちが作った作品
みんなの好きなゲームのイラストを描いてくれました。
子どもたちが作った作品2点
とても素敵にできています!
新しく入ってくる1年生にも教えてあげて仲良くなりたいと話していたので、4月にもやろうね~

ボッチャタイム

ボッチャをする子どもたち
みんな、ボッチャのルールを覚えてきて、初めてのお友だちに教えてくれるようになりました。
ボッチャをしてる子たち
毎回、作戦どうやって攻めていくか考えながらやっています。
ボッチャを楽しむ子どもたち
いつもは外で元気に遊ぶ子どもたちも、ボッチャの時は冷静に考えながらゲームを進めています。ナイスショットになった時には思い切り喜びます!!

フラッグフットボール体験

フラッグフットボールをする子どもたち
今月は3回フラッグフットボールがあったので、しっぽ取りゲームの体験から始まりました。
コーチの話を聞く子どもたち
段々と内容が複雑になりましたが、子ども同士の話し合いや先生の話がヒントに繋がり子どもたちが話を真剣に聞く姿が見られました。
フラッグフットボールをする子どもたち
カッコいい!ポーズになりましたね。みんなとても上手になっていました。

みんなの様子

ドミノをする子どもたち
宮前小のお友だちは、外遊びが大好きですが、プラザ室では様々な遊びをしています。
ドミノを高く積み上げて・・・とても高い壁が出来上がっていました。
レゴで遊ぶ子どもたち
レゴブロックは、みんなに大人気です。毎回ロボットや家などこだわりのある作品が出来ています。
体育館でドッヂボールをする子どもたち
雨が降った日には、体育館でドッヂボールをして楽しみました。寒い日でも汗をかくほどみんな真剣です!

お問い合わせ

宮前小学校わくわくプラザ
〒210-0012
川崎市川崎区宮前町8-13
電話番号:044-233-2844