本文へ

10月の活動風景

川崎区第1グループ野外活動事業「3館GODOキャンプ2023」

行事の様子
日進町こども文化センター、旭町こども文化センター、渡田こども文化センターの3館合同で、横浜市こども自然公園へデイキャンプに行ってきました!
行事の様子
まずは薪割りの体験を行いました。みんな真剣に説明を聞き、上手に割ることができました!
行事の様子
野菜の皮を剥いてどんどん切っていきます。玉ねぎを調理した子は「目が痛い~」と悶絶していました。大量なので大変でしたね。
行事の様子
カレーを煮込んでいる間に焼きマシュマロを楽しみました!クラッカーに挟んで美味しく食べました!
行事の様子
カレーは、ビーフ・ポーク・チキンの豪華な3種類!ミックスにして食べる子も多かったです。お外で食べるカレー美味しかったね!
行事の様子
帰りの電車では皆ぐったり…
雨の中お疲れさまでした!
いい思い出になったね!

マンカラ大会

行事の様子
みんな大好きなマンカラ大会を開催しました。
行事の様子
今回は10名の参加でした。前日から「マンカラ大会行くからね!」と気合十分の子もいました。
行事の様子
今回の優勝は、6年生の男の子でした!おめでとうございます!

ボランティアクラブ「地域清掃」

行事の様子
京町高架下の壁画の清掃活動に参加しました!
行事の様子
学校行事の一環で参加した中学生との交流もできました。
行事の様子
最後はみんなで記念撮影をしました!壁画が綺麗になって気持ちがいいですね!

いちごぐみ「ベビーマッサージ」

行事の様子
乳幼児行事いちごぐみでは講師の方をお呼びしてベビーマッサージを行いました。
行事の様子
10組の参加でした。今回はパパの参加もありました!
行事の様子
和やかな雰囲気の中、ママたちの優しい声と赤ちゃんの可愛い声が響き渡っていました。

てづくり教室「ハロウィンモビール」

行事の様子
ハロウィンに向け、モビール作りをしました。毛糸で作ったポンポンに目を付けて可愛いモンスターを作りました。
行事の様子
折り紙で作ったガーランドにハロウィンのシールを貼りつけていきます。色や配置を考えながらじっくりシールを選んでいました。
行事の様子
完成した作品はこちら!他にもオバケやペロペロキャンディーをぶら下げて素敵なモビールが完成しました!お家で飾ってハロウィンを楽しんでね!

お問い合わせ

日進町こども文化センター
〒210-0026
川崎市川崎区堤根34-15ふれあいプラザかわさき3階
電話番号:044-230-1818