本文へ

2月の活動風景

読み聞かせ

「いじわるブーはうそつき」と「プラスチックのうみ」の2冊を2年生の女子により読み聞かせをしました。「いじわるブーはうそつき」は「うそをつくことはいけない!うそをつくと、いつか自分に返ってくる」「いじわるをしてはいけない」「他人のせいにしてはいけない」という友だち関係で大切なことをコミカルに伝えられる本です。主人公は、パグのブーが主人公ですが、自分たちの身近なこととして捉え友だち関係を考える機会となりました。「プラスチックのうみ」は、人間が出したプラスチックごみが海を汚し、海で暮らす生き物にどのような影響を及ぼしているのかを知り、考える機会となりました。読み手の子どもたちが、落ち着いて大きな声で読むことができ、子どもたちは熱心に聞いていました。

 

 

 

 

 

その他行事等の様子

おりがみ工作
節分の鬼とバレンタインのハートを子どもたちがおりがみで折りました。じょうずに折ることができました。
じょうずに折れた鬼やハートの作品をわくわくプラザ室の壁面に貼りました。季節感あふれるかわいいステキな掲示物が完成しました!
みんなで遊ぼう
子ども運営会議で話し合い「走りカルタ」に決まりました。読まれたカルタの文字を走って探しに行きました。前回よりも探すのが早くなっていて、盛り上がっていました。

お問い合わせ

大師小学校わくわくプラザ
〒210-0812
川崎市川崎区東門前2-6-1
電話番号:044-288-2544