本文へ

8月の活動風景

みんなでおどろう!

今月もPIPの皆さんにお越しいただき、フリースタイルバスケやジャグリング、タップダンスの体験をさせていただきました!貴重な体験をさせていただきました。

みんなでおどろうの集合写真の様子

フリースタイルバスケの披露です。子ども達もくぎ付けです。
ジャグリングの体験です。見たことのない形のジャグリングに驚きを隠せない様子!
ボール回しに挑戦!「ええっ!こんなにまわるの!すごい!」と感動している様子
ダンシング風船!曲を聴きながら風船を床に落とさないようにします!サビの間はダンスだよ~!
タップダンスの体験もしました。普通のダンスとは少し違うステップに、子ども達も真剣な表情です。
足の動きだけではなく、手の動きも入ります。どうかな、できるかな~。

オリジナルおやつ~だがしやさん~

子ども紙幣を使って、自分でお買い物をしてみました♪

自分でお買い物をしたことが無い子どもたちも多くいたので、

とても良い機会となりました。

高校生バイトのスタッフもみんなの買い物のお手伝いをしてくれました。
高学年はお店屋さん側の体験をしました。
みんなで食べるとおいしいね♪

みんなでうたおう!

今年度初めて椿先生に来ていただきました!

様々な発声方法などを教えて頂き、

歌のクイズも大盛り上がりでした!

歌のクイズの様子です。「何の季節が入った歌かな?」
寝っ転がると、腹式呼吸がよくわかります。
2つのグループに分かれて、歌やダンスを披露しあいます!

きせかえランタンづくり

半紙と絵具を使って、夏の夜をほんのり明るく照らす素敵なランタンを作りました♪

オリジナルなランタンづくり!思い思いのイラストを描きました!
夏らしい絵が涼しげな夜を演出します♪
夏の夜を灯す素敵な色合いに感動の声が広がります。

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844