本文へ

11月の活動風景

だがしやさん

わくわくで大人気のイベント、「だがしやさん」!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今年度初めての実施となりました。

いつも以上に手洗い・うがい・手指消毒に気を配る子どもたちの姿に、

今年度らしい成長を感じることができました。

1年生は、これが初めての買い物体験という子も少なくありません。

自分で選ぶことの楽しさ、予算の中で欲しいものを選ぶ難しさを学ぶ良い機会となっており、保護者の方からも好評のイベントです。

1年生が困っている時は優しく声をかけてあげる2年生以上の姿も。

四谷小のわくわくらしさが溢れるイベントとなりました。

最初はお財布の中のお金の確認から!必ず自分の目で10円券が10枚入っているかを確認します。
その間にお店も準備万端!衛星対策もばっちりですね!
子どもたち、本物の駄菓子を目の前に大興奮!「何にしようかな~?」今回は選ぶ時に品物に触れないお約束をしました。
欲しい時はこうして「これをください」と指をさして伝えます。1年生のお買い物もとても上手です!
「いただきます」の前の手指消毒!2年生が1年生に消毒を促してくれています。優しい気持ちが全体を和ませてくれますね。
お弁当の時は全員同じ方向を向いて食べましたが、今回は全員で輪になり、十分に距離をとって食べてみました。お約束をきちんと守れる皆さんだからこそのイベントでした♪

みんなであそぼう!

子ども運営会議で決まった「しっぽとり」を実施しました!

全員で校庭を駆け回り、「スポーツの秋」らしいイベントとなりました。

たくさん走る前には準備体操をしっかりしましょう!「ラジオ体操」とダンスを2曲踊りました。
しっかり準備体操をした後は、順番に鬼を決めて走り回ります!!
全学年ハンデなしで行うので、1年生も自然と足が速くなります。来年の運動会ではリレーの選手になり、大活躍かもしれませんね♪

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844