本文へ

2月の活動風景

第39回「海とさかな 自由研究・作品コンクール」

朝日新聞社主催の第39回「海とさかな 自由研究・作品コンクール」の創作部門・絵画分野に応募をしました!「海とさかな博士号認定証」をいただき、子どもたちも大喜び!魚のマグネットもいただきました。

海とさかなコンクール

節分を楽しもう!

今年の節分はソーシャルディスタンス鬼退治!

ということで、鬼の射的を行いました!

恐ろしい鬼、怖い鬼、かわいい鬼、豆、中には天使も…様々な的にはそれぞれ点数があり、倒した個数ではなく点数を競い合いました!

厄を払い、新年の幸せを全員で願いました♪

 

的は子どもたちが色塗りをしてくれました。
天使を倒してしまうと…なんと「マイナス5点」!天使は倒さないようにと慎重になっていました。
狙いを定めて、腕をしっかりのばして、さあ、どうかな??
上級生は身長が高い分姿勢が難しかったようです。
実は「豆」が一番点数が高かったのです。これには子どもたちもびっくり!
優勝は1年生!高得点を狙い、とても上手でした!

わくわくギネス

ビー玉はしつかみ

夏休みに大好評だった「ビー玉はしつかみ」。

日頃練習をしている子もたくさんいたので、第2回を開催しました!

 

お箸の持ち方を確認して、集中します。
練習の成果が出るかな?
優勝は、夏休みにも優勝した3年生でした!「次も優勝したいな」と言っていました。

とびりんピック

「こんちゃれ」の種目をギネスで行いました!

1分間で前飛びを何回跳ぶことができるか、挑戦しました!

「外遊びでたくさん練習したから良い記録が出るといいな!」と頑張っていました。
1分間跳び続けることは、意外と体力を使います。ペース配分を考えながら最後まで飛び続けるのが記録更新のカギだったね!
なんと上位に並んだのは全員1年生でした!よく頑張りました!!

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844