本文へ

4月の活動風景

新1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

新2年生以上の皆さんは、進級おめでとうございます。

わくわくプラザにも新1年生が加わり、にぎやかになりました。

コロナ禍ではありますが、感染対策をしながら楽しく過ごし、たくさんの思い出を作りましょうね♪

じゃんけん大会~いちばん多く勝てるのはだれだ!~

5人のスタッフとそれぞれじゃんけんをして、何回勝てるかを勝負しました!

勝ち負けに拘らず、じゃんけんを楽しみ、新1年生の皆さんにスタッフの名前を覚えてもらう目的で行ったのですが、、、一番盛り上がっていたのは実はスタッフだったかもしれません。(笑)

上位には1年生が2人もランクインしました!とても盛り上がり、楽しかったですね。

 

「最初はグー」の掛け声とともに始めます。まだまだ緊張している様子。
連続で9回も勝っちゃったよ!と喜んでいます♪じゃんけんが強いんだね♪
なかなか勝てずに悔しい!でも楽しい!という声があちこちから聞こえてきました。
リーダーとじゃんけんするにはスタッフ4人に勝ってからでないと進めません。そうなると子どもたちも気合が入ります。思わずジャンプをしてしまう程です。
1年生もたくさんチャレンジして頑張っていました♪メダルをゲットした皆さん、おめでとうございます!
来月もいろいろな行事があるよ♪お楽しみに。

パズルにチャレンジ!

難しいパズルに挑戦し、長い時間をかけて1人で完成させる姿が増えました。

特に2年生は300ピース以上の絵柄の難しいパズルに取り組んでいることが多いです。

パズルは、集中力や想像力が鍛えられる他、2年生以上の取り組みを見た1年生が「お兄さんやお姉さんたちすごい!自分もやってみよう!」と思ってチャレンジする心を育むことができます。

四谷小わくわくプラザの皆さんの素敵なところは、上の学年が下の学年のお世話や見守りを、思いやりや優しさをもってできるところです。

黄色ばかりの難しい300ピースのパズル。何度も挑戦してやっと完成させることができました!素晴らしい!
前にチャレンジをした時は難しくてできず諦めてしまっていたパズルも、黙々と続けていくうちに、完成できるようになりました!!挑戦し続ける姿にスタッフも感動していました。
前はパズルが苦手だったのに、やり始めたら楽しんでできるようになりました。今ではクリスタルの難しいパズルも30分程度で完成させてしまいます。集中力が高く、完成の速さにはスタッフも毎回驚かされます。
1年生もパズルに挑戦です!完成できると嬉しいね♪
1年生でもピースの多いパズルに挑戦です。素晴らしい!
英語は難しいのに、好きな絵を見て完成させることができました♪
大人気のキャラクターパズルはとても人気です。完成できてとても嬉しそうです♪
5年生は細かい作業の必要なプチブロックを短い時間で5つも完成させていました!
パズルの得意な4年生は白色ばかりの難しいパズルを多くの時間をかけて完成させました!最後までよく頑張ったね!

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844