本文へ

1月の活動風景

1月6日は神奈川県にも雪が降り、校庭が白銀の世界に大変身しました!

ゆきあそび

雪が降ったら雪遊び!!!

真っ白な校庭ではしゃぐ子どもたちの中には、「こんなに雪が積もったのを初めて見た!嬉しい!」と言っている子もいました。

雪だるまをつくったり、雪を投げたりして楽しいひと時を過ごしました。

まずはおそるおそる雪の感触を確かめます。
「アイスクリームみたいだね」と子どもたち。どんな味か想像して楽しんでいる姿が微笑ましかったです。
雪だるまを作りました!「帰るころまで溶けないでね~」と一生懸命話しかけていました。

新春かるた大会

お正月遊びの大定番のかるた大会を行いました!

とても静かに、集中して楽しむことができました!
​​​​​​

手は頭の上、札を見つけた時にだけ「はい」と言って取ります!
見つけると嬉しくて、つい体が前のめりになってしましますね。
さあ、何枚とることができたかな?

みんなであそぼう!

今月の「みんなであそぼう!」は、「けんけんぱじゃんけん」を行いました。

けんけんぱが苦手な子だった子も、最近すごく上達してきています!!

まずはリーダーとのじゃんけんでチーム分けです!
今回はなが~いコースです。けんけんぱするだけでも疲れてしまうような長さで、子どもたちからも「長すぎ!」と言われてしまいました。(笑)
やっとじゃんけんにたどり着きました!「勝ちたい気持ちが前面に出てしまいます。

新春ビンゴ大会!

全員参加で楽しいビンゴ大会を実施しました!

初めてビンゴにチャレンジする子もいましたが、全員楽しむことができました!​​​

 

誰が一番にビンゴになるかな?
最初のビンゴは、1年生でした!
良い1年になると良いですね♪

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844