本文へ

6月の活動風景

みんなでおどろう!

今月は、フリースタイルバスケの講師に来ていただきました!

不思議な動きをするボールに子どもたちも目が釘付けになっていました。

実際にボールを回す体験もでき、とても楽しかったようです。

フリースタイルバスケのゆうわさんに久しぶりに来ていただきました♪
実際にボールをさわってみます。何ボールだと思う?という質問に「ふわふわボール?」と答えた子も。果たして正解は?
正解はバスケットボールです!!スタッフもさわってみましたが、「バスケットボールのようだけど少し軽い?」
ボールをくるくる指で回します。1つではなく、2つも回していて、子どもたちからも「すごい!」と声が飛び交います。
実際に回してみましょう!できるかな?
ボールペンの先でも回せました!びっくりです!
ゆうわさんは、本の角でも回せてしまいます!先がとがっているものならなんでも回せてしまうんだそうです♪
最後にみんなでダンスをします!
全員でピース!元気いっぱい!楽しかったね。

ボッチャに挑戦!

「ボッチャ」はパラリンピックの競技ですが、子どもたちにとっては、初めて取り組むスポーツです。事前学習では、パラアスリートの方の実際の試合の様子などを見て、理解を深めました。

最初は「難しそう」と言っていましたが、始めてみると、とてもおもしろかったようで、「またやりたい!」と言っていました。

暑さ対策はばっちりで出発です!
体の不自由な人でも使えるボールってどんなボールかな?実際に持ってみると、意外と重くてずっしりとしています。
どちらのチームが白いボールに近いかな?

カブトムシ、卵から成虫に!

昨年育てていたカブトムシが産んだ卵が、幼虫からさなぎ、そして成虫になりました!

脱皮の途中です。元気に育ってくれました!
子どもたちもカブトムシに興味津々です。どうやって成長したのかを図鑑で調べていた子もいました。
カブトムシの脱皮した皮を実際に触ることができました!

お問い合わせ

四谷小学校わくわくプラザ
〒210-0827
川崎市川崎区四谷下町4-1
電話番号:044-266-5844