本文へ

8月の活動風景

いこいの家合同 AED講習会

今年もいこいの家の方と合同でAED講習会を実施しました。
一昨年実施した『いこいの家合同AED講習会』を、今年度も実施しました!
子どもたちはこども用の人形を使ってAEDの使い方を学びました。
子どもたちは子ども用の人形を使ってAEDの使い方を学びました☆
こども達も一生懸命取り組んでいました。
子どもたちは一生懸命取り組んでいました☆

マンカラシートを使ってマンカラを楽しもう♪

夏休みはマンカラシートを使ってマンカラを楽しんでいます。
昨年は『マンカラ通帳』を使ってマンカラを楽しみましたが、今年は『マンカラシート』を使ってマンカラを楽しみました♪
マンカラの試合をして勝ったらスタンプを押してもらいます。スタンプを集めてマンカラの王様を目指します。
マンカラの試合をして買ったらスタンプを押してもらいます。スタンプをたくさん集めて【マンカラの王様】を目指します☆
たくさんの子どもたちが参加して楽しんでいます。
『マンカラシート』を始めてから、たくさんの子どもたちがマンカラを楽しみ始めました♪

おばけやしき

こども文化センターで開催しているお化け屋敷に行ってきました。
昨年は開催できなかったこども文化センターの『お化け屋敷』ですが、今年は感染症対策を取りながらの開催となりました!
ドキドキしながらいってらっしゃい。
わくわくプラザからも16名の子どもたちが参加しました♪
いよいよ中へ入ります。。。
ドキドキだね。。。
待ってる間は緊張とドキドキと楽しみとでみんな複雑です。
待ってる間も不安と緊張と楽しみでドキドキ。。。
複雑な感情の中、自分たちの番を待っていました。。。
参加した子どもたちは「怖かった~」と言ってましたがとても楽しんでいました☆

宇宙教室

JAXAの方をお呼びして宇宙について楽しく学びました。
日本宇宙少年団の一員として子どもたちに宇宙への興味を広める活動をされている方をお呼びして、『宇宙教室』を開催しました☆
はやぶさ2について、色々とお話をしていただきました。
まずは、はやぶさ2のお話をしてくださいました。はやぶさ2は何をしに行ったのか?どうやって地球に戻ってきたのかなど、とても分かりやすく、また楽しみながらお話してくださいました☆
ロケットの仕組みについても簡単にわかりやすく説明してくれました。
ロケットはなぜ飛ぶことができるのか?JAXAとはどんなことをしている組織なのか?
こども達が宇宙への興味を持てるような話を混ぜながら丁寧にお話をしてくださり、子どもたちも楽しみながら説明を聞いていました。
講師の先生の願いです。
講師の方の願いを込めながら。
川崎から将来宇宙飛行士が誕生するといいですね!
講師の方から参加した子どもたちにメッセージです。
講師の方から参加した子どもたちへのメッセージ☆
心のどこかに受け止めてもらいながら、夢を持って成長してほしいですね☆
お話の後は、バルーンロケット作りをしました。
お話の後は、バレーボールなどの応援で使うバルーンを使ってロケット作りをしました!
バルーンに空気を入れて膨らませて作ります。
バルーンに空気を入れて膨らませます。
みんな上手に膨らませるかな?
膨らませたバルーンに羽を付けて、先端にビニールテープを巻いたら完成です。
バルーンが膨らんだら、羽を作って先端にビニールテープを巻いたら完成です!!
最後はみんなで飛ばして遊びました。
完成した後は、みんなでロケットを飛ばし合いました☆
とてもよく飛んでいました!!
よく飛ぶロケットに子どもたちは大興奮でした☆

キッズプログラミング

こども文化センターへ行きキッズプログラミングに参加してきました。
こども文化センターを会場に、『キッズプログラミング』を実施しました☆
小さな子供でもできる内容になっているので、子どもたちも楽しく取り組めました。
今回は2年生以上を対象に、直感的に理解できるビスケットというプログラミングツールを使って実施していただきました☆
今回はビスケットという内容で、簡単なゲームプログラミングを行いました。
絵を描いて並べてプログラミング思考を養います。
「メガネ」という仕組みを使うことで、単純なプログラムから複雑なプログラムまで作ることができます♪
講師の先生にもしえていただきながら、簡単なゲームを作っています。
講師の先生に見てもらいながら、プログラミングを楽しみました☆
好きなキャラクターを描いて、ゲームに登場させます。
好きなキャラクターを描いて、ゲームに登場させます♪
楽しみだね☆
みんなとても楽しかったと嬉しそうに話していました。
みんなとても楽しんで参加していました!!
たくさんの子どもたちから「楽しかった」という声が上がりました☆

マンカラ大会

今月のマンカラ大会は、全学年一緒に行いました。
今月もマンカラ大会を実施しました☆
今回は諸々の事情で参加者が少なかったですが、みんな真剣に試合をしていました!!
参加者は少なかったですが、白熱しちゃ試合を繰り広げていました。
公式ルールにのっとって行っています♪
今回は人数が少なかったので、普段なかなか勝ち上がっることができない子も、賞状をもらうことができて喜んでいました。
今回は参加者が少なかったので、普段なかなか勝ち上がることができなかった子も賞状を獲得することができ、とても喜んでいました♪

お問い合わせ

渡田小学校わくわくプラザ
〒210-0853
川崎市川崎区田島町14-1
電話番号:044-344-4955