本文へ

9月の活動風景

マンカラ大会

今回のマンカラ大会は川崎区マンカラ大会の代表選を兼ねた予選として実施しました。
今回の『マンカラ大会』は、9月25日に開催される『川崎区マンカラ大会』の代表者決定戦の予選を兼ねて実施しました☆
全学年合同で実施しました。今回は低学年が健闘しました。
今回の大会では、低学年の子どもたちが健闘しました!!
優勝者は2年生の男の子に決定し、その後開催したこ文代表者との試合も勝ち、田島こ文、渡田わくの代表として川崎区のマンカラ大会に出場しました。
優勝者は2年生の男子で、その後田島こども文化センターの代表者との試合にも勝ち、田島こども文化センター、渡田小学校わくわくプラザの代表として『川崎区マンカラ大会』に出場しました♪

川崎区マンカラ大会2021

今年度の川崎区マンカラ大会もリモートで実施しました。
今年度もリモートで『川崎区マンカラ大会2021』を実施しました☆
カメラを2台使い、スクリーンを見ながらマンカラの試合を行います。
パソコン、プロジェクター、webカメラ、スクリーン等を使い川崎区9館のこども文化センター、わくわくプラザのこども達とマンカラを楽しみました☆
おはじきを動かすときは、手元に置いてある番号札を上げて、審判に伝えます。
スクリーンに映された画面を見ながらマンカラを行います♪不思議と実際にマンカラをやっている感覚になります。
番号を上げて伝えるだけですが、実際にマンカラをやっているような感じになります。
おはじきを動かすときは、手元にある番号札を上げて動かしたいおはじきが置いてある番号を伝えます☆
試合となればやり方が違っていても真剣です。
直接やり取りができなくても、リモートマンカラとして試合を楽しみました♪
試合となればみんな真剣です!!
閉会式では終わりの言葉を担当してもらいました。
田島の代表児童には、閉会式で「終わりの言葉」と担当してもらいました♪
よくがんばりました☆

ぬりえコンテスト

ぬりえコンテスト受賞作品1
今月はぬりえコンテストを実施しました。
「アマビエ」「モンスターズインク」「ノラネコぐんだん」の3種類です♪
『アマビエ 綺麗に塗れたで賞』
ぬりえコンテスト受賞作品2
『モンスターズインク 綺麗に塗れたで賞』
ぬりコンテスト受賞作品3
『ノラネコぐんだん 綺麗に塗れたで賞』

普段の様子【子どもたちの作品】

ラQで作ったコマです。とても綺麗です。
普段の遊びの中で子どもたちがブロックやラQ等で作った作品を紹介します♪
こちらはラQで作ったコマ☆
カラフルで綺麗です!!
回るとまた綺麗でした♪
こちらもラQで作った飛行機。すごいです。
こちらもラQの作品!!
飛行機です☆
クオリティが高いですね♪
レゴで作った謎のキャラ。かわいいですね。
こちらはレゴの作品♪
ウィンクした目がキュートな謎のキャラ☆素敵です☆
ラQで作った変形ロボットの変形前の状態。
こちらはラQの作品です。
変形するロボットの変形前の姿です。。。
変形ロボの変形後の姿。かっこいいね。
左の変形前の姿から、このようなロボットに変形します!!
すごい!!
子どもの発想力、想像力に驚かされます☆
ラQで作ったピアノ。素敵です。
最後もラQで作った作品☆
ステキな音が出そうなピアノです♪
どれも素敵なものばかりでした!!

お問い合わせ

渡田小学校わくわくプラザ
〒210-0853
川崎市川崎区田島町14-1
電話番号:044-344-4955