本文へ

2月の活動風景

今月も楽しい行事がいっぱいでした

護身術教室!

護身術教室

16日金曜日に浅田小学校の体育館で護身術教室を開催しました。

小田小学校わくわくプラザのおともだちと一緒に、空手の先生から身を守ることの大切さを学びました。空手教室で学んでいる小田小学校の生徒さん2名と浅田小学校の生徒さん2名が模範演技や子どもたちの指導の手伝いをしてくれました。模範演技をしてくれた子どもたちの保護者たちも子どもたちの演技を見守っていました。いつも恥ずかしがっている子どもたちも元気いっぱい大きな声をだし身体を動かしました。みんな「楽しかった。またやりたい。」と話していました。

護身術教室
お兄さんに教えてもらいました。ポーズがきまっています。
護身術教室
お手伝い来てくれたお兄さんとお姉さんの模範演技をみました。
護身術教室
お姉さんに教えてもらってパンチをしています。

リトミック

音楽にあわせてからだでリズムを感じました。

リトミック
ひなまつりの絵本からはじまりました。みんなで元気よく「ひなまつり」のうたを歌いました。
リトミック
リズムにあわせて、輪の中に入ります。みんな上手にできました。
リトミック
拍子に動きます、なかなかリズムを聞き取ることができず悪戦苦闘でした。みんなで「浅田小学校の校歌」を歌いました。とても盛り上がりました。

あさだクラフト

おはながみでおひなさまをつくりました。

おひなさま
スタッフさんと一緒におひなさまをつくりました。
おひなさま
素敵なおひなさまができました。うしろの屏風は子どもが考えました。
おひなさま
いつも行事に参加しない3年生がおひなさまをつくりました。素敵です。

よみきかせ

今月は紙芝居も読みました。

 

よみきかせ
よみきかせの先生が子どもたちに、語りかけるようにやさしく読んでくれました。
よみきかせ
よみきかせ2月
紙芝居「まんまるまんまたんたかたん」「おてがみでーす」「くまくんはるまでおやすみなさい」「いただきます」「となりのせきのますだくん」を読みました。
よみきかせ
「となりのせきのますだくん」学校にいきたくない!おなかが痛い!ずる休みがしたい!そんな気持ちがいっぱいの本です。みんな楽しそうに見ていました。

今月も!たくさん!たくさん!遊びました。

ボッチャ大会、おたのしみおやつなど楽しいことがいっぱいありました。

ボッチャ大会
たじまこどもカップボッチャ大会に出場して、優勝しました。
おやつ
おたのしみおやつで、仲良し兄弟が「クリームパン」を食べています。おいしい顔です!
はな
ボランティアさんがお花を植えてくれました。今!とてもきれいです!

お問い合わせ

浅田小学校わくわくプラザ
〒210-0847
川崎市川崎区浅田2-11-21
電話番号:044-333-5188