本文へ

3月の活動風景

今月も色々な行事をしたよ!

ちいキッズ役立ち隊「わくわく新聞&パタパタちょうちょ」

わくわく新聞

ちいキッズ役立ち隊で、「わくわく新聞」をつくりました。浅田幼稚園と小田さくら保育園に新聞とパタパタちょうちょの工作をもっていきました。とても喜ばれました。

わくわく新聞
パタパタちょうちよをつくりました。ちょうちよのはねが動くのでみんなパタパタして遊んでいました。
わくわく新聞
小田さくら保育園にわくわく新聞とぱたぱたちょうちょを持っていきました。事務長先生に渡しました。

わくわく新聞
こども会議でわくわく新聞の内容を決定し、レイアウトをしてみんなで協力して作成しました。

よみきかせ

よみきかせ
今月も手遊びとよみきかせをしました。はじまるよ!たら!はじまるよ!ではじまりました。
よみきかせ
おふくさん・ともだちや・せなかをとんとん・ねえとっちの4冊を読んでもらいました。
よみきかせ
リーダーが「友達はいりませんか1時間100円です。」と「ともだちや」を読みました。

浅田こども文化センターにいこう!和太鼓でとんとことん

たいこ
初めて太鼓をたたいた人が多かったです。
たいこ
五十嵐先生から太鼓のたたき方のを教えていただきました。
たいこ
みんな上手に力強く太鼓をたたいていました。

今月もたくさん行事をしました。

寺子屋
「おはなしかい」あさだ寺子屋の大内先生が「つるのおんがえし」と「わらしべ長者」のお話をしてくれました。

工作
「あさだクラフト」ミニノートを作りました。
工作
ミニノートの完成品です。すてきでしょう!
安全
「あんしんたべものセミナー」たべものの話をききました。虫メガネを使って植物の種をみました。
こんちやれ
「こんちゃれ3月」割りばしで将棋ドミノに挑戦しました。
校庭
「校庭遊び」みんな校庭で遊ぶのが大好きです。

お問い合わせ

浅田小学校わくわくプラザ
〒210-0847
川崎市川崎区浅田2-11-21
電話番号:044-333-5188