本文へ

10月の活動風景

段ボール宝箱

工作をしている様子
今月の工作は「段ボール宝箱」です。段ボールで箱をつくって、様々な材料で飾りを付けます。
工作をしている様子
まずは、段ボールで箱を作ります。ボンドを付けて、しっかりくっつくまでゴムで固定します。
工作をしている様子
箱ができたら飾りつけです。お姉さんグループはハロウィンをテーマにフェルトで飾りつけをしました。
工作をしている様子
こっちは折紙をきれいに切って、貼り付けます。男の子らしい恰好いい作品に仕上がりました。
工作をしている様子
男の子でもこっちは黄色で装飾です。いろんなアイディアで飾りつけています。
工作をしている様子
時間内に完成しなかった人は、材料を持って帰って家で続きができるようにしました。

ハロウィン工作

工作
幼児工作では画用紙でカボチャの飾りを作りました。
工作をしている様子
画用紙をビリビリ破って、両面テープで貼り付けていきます。お母さんと一緒にチャレンジです。
作品の写真
完成した作品は一つに繋げて吊り飾りにしました。家でも作ってみてね!

こんちゃれ「しりとり王」

こんちゃれをしている写真
今月のこんちゃれは「しりとり王」です。一人しりとりをしていくつ繋げられるかを競います。
こんちゃれをしている写真
遊びにきたグループのみんなでチャレンジ!みんな物凄く集中しています。
こんちゃれをしている写真
今月もたくさんの子がチャレンジしてくれました♪来月もみんなでチャレンジしてね!

読み聞かせ&ちびっこぶんぶん広場

読み聞かせを聞いている写真
今回の読み聞かせには4組の幼児親子さんが参加してくれました。
読み聞かせを聞いている写真
お母さんと一緒にみんなで読み聞かせに合わせて揺れたりのんびり聞くことができました。
ぶんぶん広場で遊んでいる写真
読み聞かせの後はぶんぶん広場です。楽しくあそべたかな?

幸ハッピーベルクラブ

ハンドベルの練習をしている写真
今月のベルクラブの活動はトップの練習からスタートです。今までの曲を順番に演奏を確認していきます。
ハンドベルの練習をしている写真
トップのメンバーの練習を下のクラスのこども達が近くで観察! どうやったらうまく演奏できるのか近くでみながら教えてもらいました。
ハンドベルの練習をしている写真
今回は練習後に音感クイズをやりました。トップのメンバーはみんな全問正解でした!

幸ゆめの木プロジェクト

作品を描いている写真
プラザ祭りにこども文化センターの参加することになりました。わくわくプラザと一緒に大きな作品を展示します。
掲示物を作っている写真
みんなの将来の夢を葉っぱに書いて集めて、大きな木を作ることになりました。こども文化センターでも「幸ゆめの木プロジェクト」と題して子どもに参加してもらいました。
掲示を作っている写真
遊びに来ていた子どもたちと一緒に作品のタイトルも一緒に作りました。みんなで折紙をちぎって文字にしていきます。
作品の写真
周りには、わくわくプラザやこども文化センターのみんなの夢の葉っぱを貼り付けました。
作品の写真
大きな木が出来上がりました!みんなの夢の詰まった「幸ゆめの木」です。あとは展示を待つだけです。
作品の写真
プラザ祭りでとってもきれいに飾ってもらいました!素敵な作品ができあがってとてもよかったですね。

お問い合わせ

幸こども文化センター
〒212-0023
川崎市幸区戸手本町1-11-5
電話番号:044-544-1489