本文へ

3月の活動風景

いこいの家卓球交流会

いこいの家の利用者の方が小倉こ文に遊びに来てくださいました!

子どもたちと、卓球を一緒に楽しみました♪

 

交流会の様子

いこいの家利用者がこどもに卓球を教える様子
いこいの家の利用者さんが、優しく球の打ち方を教えてくれます!
中学生と利用者が卓球をする様子
中学生と利用者さんが対戦しました!世代を超えて、楽しく交流します。
小学生と利用者が卓球をする様子
小学校低学年の子も、卓球が上手になったと喜んでいました♪最後に全員で利用者さんにお礼をしました!

~日吉の「わッ」~子どもと一緒に!防災講座

消防車に子どもが手を振る様子
日吉分館で、防災について楽しく学びに行きました!
AEDについて学ぶ様子
AEDについて勉強しています。人の命を救えるかもしれない、大切な救命器具です。
防災について教えてもらう様子
実際に防災グッズを見たり、防災カルタなどで遊びながら学びました。

剣術ショー

剣を持った舞を披露する様子
神奈川ママチャンバラ倶楽部の皆さんが、剣術ショーを披露してくださいました!
剣術クイズに手をあげる子どもの様子
剣術クイズに答えます!人気のキャラクターのクイズや、剣の知識のクイズもありました。
子どもが剣術を披露する様子
最後は子どもたちが剣で新聞を切ったり、剣術ショーを練習して披露しました!

春の読み聞かせ会(いのちの大切さを伝える読み聞かせ)

読み聞かせをした絵本の画像
日吉食堂の会の皆さんが、今回の読み聞かせ会のために特別に本を選んでくれました。
読み聞かせをする様子
子どもからは、「今日来れて良かった!」という声があがりました。
いわしくんを読み聞かせする様子
子どもたちは、絵本に自分の経験を重ねて、いろいろな事を感じたようでした。

腹話術ショー~サクラちゃんと昔ばなし~

腹話術の講師の画像
まるで人形が話しているような、腹話術ショーを披露してもらいました!
腹話術を見ている子どもたち
サクラちゃんが、腹話術で昔ばなしをしてくれました。
腹話術人形を持っている子どもの画像
実際に腹話術の人形に触ってみました!どうやって声を出しているんだろう、不思議ですね!

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153