本文へ

6月の活動風景

石ちゃんと遊ぼう~親子ふれあいあそび~

講師を招き、大型絵本やふれあいあそび、育児相談をしていただきました!

パラバルーンで遊んでいる様子の写真

親子で一緒にできる遊びをしている様子の写真
自己紹介と最近できるようになったことを、みなさんに伺った後に歌に合わせてできる親子遊びをしました!
電車ごっこをしている様子の写真
ながーいロープをみんなで掴んで、電車ごっごをしました!
大型絵本を読んでもらっている様子の写真
その他にも大型絵本や工作など盛だくさんで好評でした!

農業体験~じゃがいも堀り~

こ文に集合している様子の写真
加瀬山にじゃがいもを掘りにいきました!
こ文を出発する様子の写真
こ文から加瀬山めざし出発!
現地に到着した時の子どもたちの様子の写真
加瀬山の会の方々の説明をよく聞きます。
はしごを登っている子どもたちの様子の写真
はしごを登って畑に向かいます。初めての体験でドキドキです…。
みんなでじゃがいもを掘っている様子の写真
いざ、じゃがいも掘り!たくさん大きなものも採れました!
じゃがいもを平等に分けている様子の写真
大きなものから順にならべて、みんななるべく公平になるようにみんなで分けました。
いのちの読み聞かせを聞いている子どもたちの様子の写真
じゃがいも堀りの後は、ホールに集まって、「たべるたべる、いのちをたべる」という本で、いのちの読み聞かせをし、みんな真剣に聞いていました。
アンケートを回答している子どもたちの様子の写真
今日のじゃがいも堀りや読み聞かせを聞いた感想を真剣に答えてくれていました。

こんちゃれ-ラッキートランプ -

今月のこんちゃれに挑戦している子どもたちの様子の写真その1
今月のこんちゃれは、ラッキートランプでした。
今月のこんちゃれに挑戦している子どもたちの様子の写真その2
中学生も今回は参加してくれました!
今月のこんちゃれに挑戦している子どもたちの様子の写真その3
小学生も友達より高得点になるように、数の多い数字のカードが出ると盛り上がっていました。

おぐらっ工作 - みんなで空気砲をつくっちゃおう!

おぐらっ工作で空気砲をつくっている子どもの様子の写真
今回のおぐらっ工作では、空気砲づくりにチャレンジしました!ペットボトルに風船を付けて、カラービニールテープで、好きなデザインにします!
おぐらっ工作で空気砲をつくっている子どもたちの様子の写真
かっこ良くしたい!、きれいな色にしたい!と子どもたちのイメージはたくさんあり、みんな真剣に作っていました。
完成させた作品の写真
中には、ドラえもんをカラービニールテープでデザインした作品もありました!すごい!

カードゲームの日-ワードバスケットジュニア-

中学生にワードバスケットジュニアを教えてもらっている様子の写真
今回は、「ワードバスケットジュニア」というゲームを実施しました。初めての子どもたちも中学生が教えてくれるので安心です!
自分の手札から言葉を考えている子供の様子の写真
山札のカードの文字から始まり、自分の手札の文字で終わる単語を一生懸命かんがえます。これが、これがなかなか思いつかず楽しいです!
行事後もカードゲームで遊んでいる中学生の様子の写真
みんなにゲームを教えてくれた中学生も、行事の後に「ワードバスケットジュニア」で遊び、盛り上がっていました。

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153