本文へ

8月の活動風景

eスポーツ大会 OCS(OguraChampionship)「チャンバラ」

eスポーツ大会でチャンバラをしている様子の写真

中学生が企画や準備をしたeスポーツ大会を実施している様子の写真
今年も、中学生が企画から準備、実施までがんばってeスポーツ大会が開催されました。
トーナメントにエントリーする子どもたちの様子の写真
トーナメント表に名前プレートを貼って、エントリーをします。
ゲームをプレイしている様子の写真
両者の戦いに、後ろの子どもたちも応援のエールを送り盛り上がっていました。

児童館科学館美術館対抗-第10回全国KAPLA®大会-

子どもたちが作品を作っている様子の写真その1
今年度も子どもたちが一生懸命、考えながら作品作りをしていました!
完成させた作品の写真その1
とってもカラフルでダイナミックですね!
子どもたちが作品を作っている様子の写真その2
こちらも、お友だち同士で協力しながら作品を作っていました。
完成した作品の写真その2
道路がとてもリアルですね!
子どもたちが完成させたカプラの作品の写真その3
他にも、色々なお友だちが挑戦してくれました!
子どもたちが完成させたカプラの作品の写真その4
みんな個性あふれる作品になっていました。

プラプラデー

プラ板工作をしています
夏休みでもプラ板工作プラプラデーをしました!
プラ板工作をしています
それぞれ好きなキャラクターの絵をきれいに書いていました!
プラ板工作をしています
上手に出来上がりました!

おぐらっ工作~くるくる花火ボール~

工作をしています
今回のおぐらっ工作は、折り紙工作「花火ボール」を作りました!
工作をしています
工程は切り込みを入れて張り合わせると簡単ですが、量が多い…!!
工作の完成品です
その分完成した時の達成感はすごい!!
完成品との撮影
記念にはい、チーズ!!

【期間限定】かき氷屋さん

中学生スタッフと期間限定かき氷屋さんを行っている様子の写真
期間限定でかき氷屋屋さんを実施しました!中学生スタッフもお手伝いをしてくれました!
かき氷屋さんに並んでいる子どもたちの様子の写真
みんな、並びながら「どの味にしようかな?」とワクワクの声が響いていました。
かき氷屋を食べている様子の写真
かき氷とうまい棒をおいしそうに食べていました!

こんちゃれ-スピード結び-

ちょうちょ結びを練習している様子の写真
今月のこんちゃれはスピード結びでした。
本番も真剣に挑んでいる子どもの写真
はじめは、ちょうちょ結びが出来なかった子どもたちも、真剣に練習していました!
他にも挑戦している子どもの様子の写真
他の子どもたちも、その姿を見て参戦してくれました!みんな、おどろくほど、一気に上手になったね。

ベビーマッサージ

ベビーマッサージの様子
講師の方をお招きし、ベビーマッサージを開講しました。
ベビーマッサージの様子
赤ちゃんの人形を用いて実践をしていただき、とてもわかりやすく解説をしていただきました!
力加減を教わっている様子の写真
一人ひとりの場所に先生が回り、月齢に応じたマッサージの力加減を教えてくださいました。
風をおこしているようすの写真
赤ちゃんは風を感じる事を楽しんだりするため、先生と職員でフワッと風を起こしました。
パペットを使って教えてもらっているようすの写真
タオルで作ったパペットで赤ちゃんもリラックスできました。

お問い合わせ

小倉こども文化センター
〒212-0054
川崎市幸区小倉5-17-59
電話番号:044-599-4153