本文へ

6月の活動風景

こんちゃれ~今月のチャレンジ~

今月のこんちゃれは「新聞文字探し選手権」でした。

北加瀬こども文化センターでは、来月も引き続き「こんちゃれ」を開催します。

ぜひ、チャレンジしてくださいね

農業体験をしよう!(じゃがいもほり)

「さいわい加瀬山の会」の方たちと加瀬山でじゃがいも掘りを体験しました。

暑い中ではありましたが、大小さまざまなじゃがいもがたくさん収穫出来ました。

子どもたちも収穫数に驚きつつも、とても喜んでいました。

加瀬っ子クラフト

今月の加瀬っ子クラフトは「マーブリングうちわ」でした。

マーブリングとは、水と洗濯のりを混ぜた液の中に絵具を垂らし、水面で広がったり混ざり合ったりしてできたマーブル模様を紙などに写し取るアート技術です。

今回は、障子紙で写し取ったものをうちわの骨組みにつけ反対側には好きな絵を描き、オリジナルのうちわを作成しました。

マーブリングでは、垂らした液が広がるのを不思議そうに見つめる子、指で絵具を混ぜて混ざり合う様子を楽しむ子様々でしたが、唯一無二の素敵な模様ができあがりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。来月もお楽しみに♪

 

子どもの才能発見講座

子育て診断士による子育てセミナーが行われました。

参加されたお母さん方は、講師の方のお話に終始うなずきながら熱心に聞いておられました。

「面白く参考になった」「子どもの接し方を、これから変えていきたいと思います」など前向きな感想が多く見られました。

 

あそぼ

今月は「オカリナ演奏」と「大型絵本の読み聞かせ」でした。

 

あそぼ
オカリナ

ネイチャーキッズクラブ

今年度、初めてのクラブでした。

今月の活動は「ゴーヤの苗植え」と「名札作り」です。

ゴーヤの苗上では、植える前にゴーヤの苗を観察し、ぞれぞれスケッチを行いました。その後、暑い中でしたが一人一人スケッチした苗を丁寧に植えました。

名札作りでは、まず名札となる少し太い枝をのこぎりで切り落としました。のこぎりを初めて使うこども達もたくさんいましたが、最後まであきらめず切り落とすことができました。

来月は、どんな活動をするのか楽しみですね。

 

ネイチャー
ネイチャー2
ネイチャー
ネイチャー
ネイチャー
ネイチャー

ケイキフラクラブ

今月は、新しいお友だちも増え9人で楽しく活動しました。

ケイキフラ
ケイキフラ
ケイキフラ2

イラストコンテスト

素敵な作品届きました。

イラスト
ペンネーム:私の小指
一言コメント:戦闘力53万
       私の小指と同じね
イラスト
ペンネーム:さきさん




イラスト
ペンネーム:みのさん
イラスト
ペンネーム:とかげさん
一言コメント:木の方を立体にするのをがんばりました。

女性のからだと骨盤底筋

講師の先生をお招きして、お母さんたちを対象に「女性のからだと骨盤底筋」についてセミナーを開催していただきました。

骨盤の模型を使ったり、実践も交えて分かりやすく教えていただきました。

参加されたお母さんたちからも「参加して良かった」「いろいろなところに通ったことがあるけれど、一番わかりやすいセミナーだった」と好評でした。

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848