本文へ

8月の活動風景

加瀬っ子クラフト ~みんなでハワイアンレイを作ろう!~

「ハワイアンレイ」は、折り紙を繋げて作ります。講師の先生から折り方を教えてもらうと、子どもたちは集中してもくもくと折り続けていました。今回、折ってもらった折り紙は、最後に繋げて「かわさきハワイアンフェスティバル2021」に展示されます。

工作
折り紙レイ工作
折り紙レイ工作

加瀬っ子クラフト ~アイロンビーズ作り~

「アイロンビーズ作り」は、アイロンビーズを使ってブレスレットを作りました。

アイロンビーズは、トースターで焼くと少し溶けて綺麗なビーズに早変わりします。それを繋げて結ぶとカラフルなブレスレットのできあがりです。みなさんもお家で余っているビーズがあったら作ってみてはいかがでしょうか。

工作
工作
ビーズ工作
ビーズ工作
ビーズ工作
ビーズ工作

加瀬っ子シネマ

今月のシネマは、2本立てです。

1つ目は、子どもたちからアンケートをとって一番人気のあった作品です。みんな最後まで集中して見ていました。

 

2つ目は、「幼児の部」と題しまして、乳幼児親子さん向けの映画を上映しました。今年初めての試みでしたが、沢山の親子さんが参加してくれました。

 

ありがとうございました!

シネマ
シネマ

こんちゃれ~今月のチャレンジ~

今月のこんちゃれは「ビックオアスモール」でした。

北加瀬こども文化センターでは、来月も引き続き「こんちゃれ」を開催します。

ぜひ、チャレンジしてくださいね

こんちゃれ
こんちゃれ

「ちいキッズ役立ち隊」~セミのぬけがら調査〜

「さいわい加瀬山の会」の方たちと加瀬山で「セミのぬけがら」を探しました。

暑い中ではありましたが、袋いっぱいのぬけがらを見つけることができました。

子どもたちのアンケートには「楽しかった」「セミのことを知れて良かった」という声が沢山ありました。

セミの抜け殻
セミの抜け殻調査
セミの抜け殻

あそぼ

今月は「手遊び・読み聞かせ」と「アイスクリーム工作」でした。

月齢の近いお子さんが多く和やかな雰囲気の中、可愛い作品ができあがりました。

 

あそぼ
あそぼ
あそぼ

ネイチャーキッズクラブ

今月の活動は「ゴーヤとり」でした。

今年も沢山のゴーヤがなりました。みんなで一生懸命収穫しました。

来月は、どんな活動をするのか楽しみですね。

 

ネイチャー
ネイチャー
ネイチャー

イラストコンテスト

素敵な作品届きました。

イラスト
一言コメント:はなび
イラスト
一言コメント:うみ









イラスト
ペンネーム:ハンギス・チン
一言コメント:ほんとうにあった怖い話

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848