本文へ

1月の活動風景

いこいの家を飾ろう 作品

新しい一年がスタートしました。「笑う門には福来る」とあります通り、職員一同笑顔でお迎えしたいと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

加瀬っ子クラフト~缶バッジ作り~

缶バッジづくり
缶バッジづくり
缶バッジづくり

今月の工作は缶バッジ作りをしました。

缶バッジにしたいイラストや写真を持って来てもらい、職員がバッジにしていきます。

好きなキャラクターのイラストや、電車の写真、自分たちの写真など思い思いのバッジを作っていました。

加瀬っ子シネマ

加瀬っ子シネマ
今月の加瀬っ子シネマでは恐竜をテーマにした映画を観ました。親子で参加してくださった方が多かったです。また参加してくださいね。

加瀬っ子クラフト~いこいの家を飾ろう~

日吉老人いこいの家に飾る壁画を作りました。

キッドパスアートの先生を招いて、子どもたちが一生懸命描いていました。

いこいの家
先生のお話を良く聞いて作品作りに臨みます。
いこいの家を飾ろう
水とキッドパスを混ぜて、トレイの上で色を作ります。
いこいの家を飾ろう
楽しいそうな声を聞いて幼児さんも遊びに来ました。
いこいの家を飾ろう
複数の色を重ねることで同じ色のない作品になっていきます。
いこいの家を飾ろう
トレイの上で器用に文章をつくる参加者も♪
いこいの家を飾ろう
キッドパスは手や足でも模様を作っていきます。
いこいの家を
このようにたくさんの色が重ねられていきます。
いこいの家を飾ろう
完成!!

ハッピークイズーム~オンラインでつながろう!~

幸区第2グループ(南加瀬・小倉・北加瀬)のこども文化センター、わくわくプラザ合同でのクイズ大会を開催しました。クイズ+zoom=クイズームということで、オンライン通信で各施設の子どもたちがクイズを通して交流しました。

クイズーム
zoomの画面をスライドに映し、大きな画面でクイズ大会の映像を見ています。各館の紹介が終わったらいよいよクイズの始まりです。
クイズーム
この日のために、解答札と応援用のうちわを作りました。正解を地道に重ねていきますが果たして、、、!?
クイズーム
結果発表、緊張の一瞬。
思わず祈りを捧げます。
クイズーム
結果は優勝ならずでしたが、互いの健闘を称えてお別れをしました。

ベビーマッサージ

今年度4回目のベビーマッサージが開催されました。マッサージの他にも声のかけ方や手遊びなどを教えてもらい、楽しい雰囲気で行事が進んでいきました。

 

ベビーマッサージ
寒い中での開催でしたが、部屋の保温と換気を両立して行いました。
ベビーマッサージ
子どもたちも泣いたりすることもなく、頑張っていました。

あそぼ

今月のあそぼは、絵本の読み聞かせ、オカリナ演奏のほかに、ピアノ演奏のボランティアの方が参加してくれました。オカリナとピアノの演奏に合わせて子どもたちが踊っていました。

あそぼ
あそぼ
工作は節分の鬼のお面を作りました。
あそぼ
あそぼ
あそぼ
可愛いお面ができました♪
あそぼ

おしゃべり広場

今月のおしゃべり広場は、集会室で開催しました。講師の方と一緒に育児について話しあいました。

おしゃべり広場

こども運営会議

合同行事の準備をしました。クイズ案を考えたり、当日つかう回答札やうちわ作りをしました。

こども運営会議
こども運営会議

ネイチャーキッズクラブ

今月の活動は「春菊の間引きと玉ねぎ染めの準備」と「玉ねぎ染め」をしました。

昨年末に植えた春菊のプランターから、元気のある芽を残し、それ以外を取り除く間引きをしました。残った芽が元気に育つといいですね。

また、こちらも昨年末から準備していた玉ねぎの皮を、草木染めのやり方でバンダナに染めつけました。

ネイチャー
春菊の間引きと、チューリップの球根の観察をしていました。
ネイチャー
模様をつけるために、ビー玉やゴムで布を縛っています。
ネイチャー
玉ねぎの皮を沸騰したお湯で煮込んでいきます。お湯の方に玉ねぎの皮の色素が溶けていきます。
ネイチャー
ミョウバンに浸した布を、煮だした汁に入れて染めていきます。
ネイチャー
綺麗に色が染まりました。柄も付けることができ、乾いたら完成です。

ケイキフラクラブ

今月も、寒さに負けず元気に活動していました。

ケイキフラ
ケイキフラ
ケイキフラ

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848