本文へ

3月の活動風景

加瀬っ子クラフト~写真で缶バッジ~

今月は持ち寄った写真で缶バッジ作りをしました。

専用の機械で缶バッジができあがっていくところを、真剣な目でみつめていました。

クラフト

北加瀬アンサンブルコンサート

3・11 震災から11年が経ちました。

北加瀬こども文化センターでは、アンサンブルコンサートを開催し音楽を通じて命の大切さについて思いを寄せました。

参加者の方々は、それぞれ思いをめぐらせながら演奏に耳を傾けていらっしゃるようでした。

アンサンブルコンサート
アンサンブルコンサート
アンサンブルコンサート

子ども防災講座

防災について学べるゲーム「ナマズの学校」を行い、楽しみながら災害の際に必要な物などについて学びました。

また、日吉小学校までの道のりの中で危険な箇所がないか、地図を片手にチェックし、散策しました。

子ども防災講座
講師の方から防災についてのお話をいただき、「ナマズの学校」という遊びに挑戦しました。
子ども
災害時の状況に合わせ、必要な道具は何かを子どもたちが考え選びました。
子ども
なぜその道具を選んだのか、またどのように使うのかを子どもたちが説明し、講師の方から答え合わせをしてもらいました。
子ども防災講座
立体視を楽しめる赤青メガネで、加瀬山周辺の地図が立体的に見える体験をしました。
子ども防災講座
昔の加瀬山周辺の地図と、現在の地図を比べながら違いを探しました。

おしゃべり広場

今月も乳児親子さんに参加していただき、お母さん同士たくさん交流していただきました。

 

おしゃべり広場
おしゃべり広場

加瀬っ子シネマ

今月は子どもたちに人気の作品を上映しました。

幼児親子から小学生まで、時折笑いながら鑑賞していました。

シネマ

こんちゃれ

今月は「100センチメートル走」です。

カエルの折り紙を使って、記録更新を狙いました。

こんちゃれ
こんちゃれ

加瀬っ子クラフト~革工作~

工作行事で革コースター作りをしました。

参加した乳児親子や子どもたちは、ハンマーを片手に頑張って革に好きな柄を打ち込んでいました。

クラフト
革に模様をつけるため、ハンマーで力強く打ち込んでいきます。
クラフト
幼児さんもお母さんの手をかりて頑張っていました。
クラフト
模様が出来たら好きな色に着色していきます。
クラフト
クラフト
クラフト

あそぼ

今月から「あそぼ」の開催場所を広い集会室にしました。

広々とした会場の中で、お父さん・お母さんと仲良く楽しんでいました。

あそぼ
あそぼ
あそぼ

ネイチャーキッズクラブ

今月のネイチャーキッズクラブでは、じゃがいもの植え付けと春菊の収穫、ネイチャービンゴをしました。

5月から1年にわたり、ビオトープの整備・観察、ゴーヤ、春菊、チューリップの世話などを行い、時には館外で農作業体験をするなど自然に親しみ、楽しく活動することができました。

じゃがいも
加瀬山の会の方々に教えていただき、じゃがいもの植え付けをしていきます。
じゃがいも
半分に切った種芋を、綺麗に並べて植えていきます。
じゃがいも
植えたじゃがいもを、来年度のじゃがいも掘りで収穫させてもらいます。一仕事終えた子どもたちは満足そうな顔をしていました。
ネイチャー
今年度最後の活動では、自分たちで書いたビンゴをそろえるネイチャービンゴをしました。
ネイチャー
隣の公園まで散策に行き、自分の書いたビンゴの項目に当てはまるものを探していました。
ネイチャー
昨年、種まきした春菊も大きく成長したので、みんなで収穫し、仲良く分けて持って帰りました。

ケイキフラクラブ

今年度も元気に踊り、楽しく活動しました。

お母さんや、小さな弟さん妹さんまで参加し一緒に踊りました。

ケイキフラ
ケイキフラ

イラストコーナー

イラスト
ペンネーム:にっし~
一言コメント:かわいいおんなのこを書きます!
イラスト
イラスト
ペンネーム:トマトくん
一言コメント:てんしぃぃぃ!
イラスト
ペンネーム:めがねマン
一言コメント:にっしーとカップル
イラスト
ペンネーム:プリン
一言コメント:バレンタインの女の子

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848