本文へ

4月の活動風景

新年度が始まりました!ご入園・ご入学、ご進級おめでとうございます。

今年度も館内美化に努め、新型コロナウイルス感染対策をしっかり行い、楽しい行事を開催したいと考えています。

職員、スタッフ一同お待ちしておりますので、皆さん遊びに来てください。

チューリップ

昨年ネイチャーキッズクラブの子どもたちが植えたチューリップです。

今年も綺麗に花を咲かせ、公園から遊びに来てくれるお友達を出迎えました。

花
裏手のつつじも満開です。
月ごとに花壇に咲く花が変わるので見に来てくださいね。
花
ネイチャーキッズクラブの子どもたちが植えた春菊も、名前の通り春に花を咲かせていました。

加瀬っ子クラフト~プラバンづくり~

今月の加瀬っ子クラフトはプラバンづくりを行いました。

小学生と一緒に幼児さんも写し絵や着色を頑張っていました。

クラフト
クラフト
クラフト
クラフト

こんちゃれ

今月は「じゃんけん連続勝ち選手権」をしました。

4月から北加瀬こども文化センター内でも賞状を渡すことになりました。1位から3位の成績で入賞した人は賞状を差し上げます。4月の入賞者は、こども文化センターに掲示してありますので参加した人は見に来てくださいね。

 来月も「こんちゃれ」ぜひ参加してくださいね!!

避難訓練

今月は火事を想定した避難訓練を行いました。

職員と利用者の皆さんで避難経路や避難方法について確認しました。

来月もご協力よろしくお願いします。

あそぼ

 今月も多くの乳幼児親子さんが参加しフルート・オカリナ・ピアノの演奏会や絵本の読み聞かせ、こいのぼり工作楽しみました。読み聞かせは英語バージョンの読み聞かせもあり盛りだくさんの内容でお届けしました。

 来月からは行事名を「読み聞かせ&コンサート」という名称で同行事を行います。成人の方も参加大歓迎です。赤ちゃんから大人まで楽しめる行事ですので、参加してくださいね♪

 ちなみに「あそぼ」も引き続き実施していきます。「あそぼ」では乳幼児さんが楽しく遊べる内容を毎月考えて行います。こちらもお楽しみに!

あそぼ
今月から、開催場所を集会室に変更しました。広々ゆったりと座ることができるので、お父さんや兄弟姉妹さんも一緒にきてくださいね。
あそぼ
参加者のママが絵本の読み聞かせを英語で披露してくださいました。
あそぼ
幼児さんたちも、楽器の綺麗な音に時には身体を揺らしながら耳を傾け聴いていました。
あそぼ
工作ではこいのぼりを作りました。
あそぼ
お母さんと協力して思い思いのかわいいこいのぼりを作っていました。
あそぼ
あそぼ終了後、次回に向けて練習中の風景です。
またのご参加をお待ちしています!

今月のイラストコーナー

イラスト
ペンネーム:あそぱけ
コメント:「ぼくの名前はコロン」
イラスト
ペンネーム:なし
コメント:カナヲちゃん

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848