本文へ

6月の活動風景

加瀬っ子クラフト~缶バッジづくり~

今月の加瀬っ子クラフトでは缶バッジを作りました。

お子さんの写真や好きなキャラクターのイラスト等、思い思いに缶バッジを作っていました。

缶バッジづくり

こんちゃれ~わりばしダーツ~

6月のこんちゃれの種目はわりばしダーツでした。

足元のペットボトルにめがけてわりばしを落とし、入れることができた本数を競う種目です。

参加した小学生たちは練習を重ねて、前日の自分の記録を更新しようと頑張っていました。

こんちゃれ
こんちゃれ
こんちゃれ

農業体験をしよう!~じゃがいも堀り~

今年もさいわい加瀬山の会の方々のご協力のもと、じゃがいも掘りの農業体験をさせていただきました。

今回収穫したじゃがいもは、今年の3月にネイチャーキッズクラブのメンバーが植えたものです。大きくなったじゃがいもを一所懸命に掘りました。。

ジャガイモ堀り
じゃがいも掘り開始、ちゃんと見つけられるかな?
じゃがいも堀り
かごに少しずつたまっていくじゃがいも。地面の下からまだ出てきます。
じゃがいも掘り
さいわい加瀬山の会の方々にも手伝っていただき掘りだしていきます。
じゃがいも堀り
あっという間にかごがいっぱいになりました。
じゃが
最後はじゃがいもを並べて仲良く分けます。
じゃがいも堀り
大きさをそろえて、美味しそうなじゃがいもを選別していただきました。さいわい加瀬山の会の皆さんありがとうございました。

eスポーツで遊ぼう

eスポーツの体験会として、大人数でプレイする対戦ゲームを使い遊びました。

小学1年生から、中学1年生まで幅広いメンバーが仲良くプレイしていました。

eスポーツ
開始早々、接続トラブルがありましたが、中学生が中心となり職員を助けてくれました。ありがとう!
eスポーツ
最大8人でのプレイは、なかなか経験がなかったとのことで、見ている人も声を出して応援するなどして楽しんでいました。
eスポーツ
ルール決めやメンバーのバランス調整など、中学生の参加者が中心になって手伝ってくれました。おかげでスムーズな行事の進行をすることができました。

ボードゲームの日

今月からスタートしたボードゲームを体験してもらう行事です。

 

 

ボードゲームの日
正しい駒を相手より早くとるゲームです。
分かっていても間違えてしまったり、分からなくなってフリーズする場面では笑い声が響いていました。
ボードゲームの日
行事中に初めて会った子とも楽しく遊んでいました。

子ども運営会議

今月の子ども運営会議では7月の加瀬っ子シネマで観る映画を決めたり、七夕の笹に飾る飾りを作りました。

子ども運営会議
映画の投票用ポスターを作っています。
子ども運営会議
文字が書き終わったら可愛くデコレーション!
子ども運営会議
七夕飾りを丁寧に折って作ってもらいました。

プラレールで遊ぼう

今月のプラレールで遊ぼうも多くの小学生と幼児親子が参加してくれました。

 

プラレールであそぼ
小学生の参加者が開始時間よりも少し早く来てレイアウト作りを手伝ってくれました。
プラレールであそぼ
幼児親子さんが到着すると会場がにぎやかになります。
大きなレイアウトのなかで走る電車を楽しそうに追いかけていました。
プラレールであそぼ
小学生のお兄さんたちが、電車が渋滞しないようストッパーとして調節してくれました。その姿はさながら駅員さんのようですね。
プラレールであそぼ

ぽぽんたらんど~手形・足形を作ろう~

日吉第一地区民生委員児童協議会の方々と手形・足形づくりの行事をしました。

慣れないスタンプ台の感触に泣き出してしまう幼児さんたちでしたが、頑張ってかわいい手形・足形を完成させていました。

ぽぽんたらんど
ぽぽんたらんど
ぽぽんたらんど
かわいい手形・足形ができました!

おしゃべり広場

今月も楽しくおしゃべり出来ました。

おしゃべり広場

あそぼ

今月はジャンピングスライダーとおもちゃコーナーを作って遊びました。

あそぼ
ジャンピングスライダーのなかをママめがけて進んでいきます。最後は滑り台をおりてママがキャッチ。
あそぼ
怖がる幼児さんや足元の感覚が楽しいのかずっと中で遊んでいる幼児さんまで、個性が出ていました。
あそぼ
おもちゃコーナーでは大きなブロックのおもちゃを使って遊んでもらいました。自分の背丈よりも大きな大作に挑む幼児さんもいました。

ママヨガ

講師の先生を招き、幼児親子向けのヨガ教室を開催しました。

ママヨガ
ママヨガ

読み聞かせ&コンサート

今月もオカリナ、フルート、ピアノの演奏と絵本の読み聞かせをしてもらいました。

非常に暑い中でしたが、多くの幼児親子さんに参加して頂けました。

 

読み聞かせ&コンサート
開始時間が近くなると用意したマットが次々埋まっていきました。今回は17組の乳幼児親子が参加してくれました!
読み聞かせ&コンサート
今月もラジオ体操から始まりました。
お母さんの真似をして体を動かす幼児さんが可愛らしかったです。
読み
絵本の読み聞かせが始まると、幼児さんの表情が真剣なものに変わっていきます。
読み聞かせ&コンサート
エプロンシアターでは、カブを引き抜く掛け声に合わせて手拍子やタンバリンを鳴らし応援していました。
読み
大きなカブが抜けたので一口ずつおすそ分けです。
読み聞かせ&コンサート
夏らしい海をテーマにした絵本でした。
読み聞かせ&コンサート
フルートやピアノの演奏が始まると、涼しさと心地よい演奏からスヤスヤと寝息を立てる声も聞こえました。
今後も楽しい癒しの時間をお届けしたいです。

ネイチャーキッズクラブ

今月は雨が多い中、名札づくりの続きと農業体験をしました。

農業体験は加瀬山でじゃがいも掘りをしました。

去年度のメンバーが植えたじゃがいもはたくさん実り、持ち帰りの袋いっぱいになっていました。

 

 

ネイチャーキッズクラブ
名札にする木を観察する時間です。
じゃがいも堀り
じゃがいもが畑でどのように作られるのかを知ることができました。

ケイキフラクラブ

今月も元気に活動しました。

華やかな衣装がとても似合っていますね。

ケイキフラ
ケイキフラ
ケイキフラ

イラストコーナー

イラスト
コメント:ねずこ
イラスト
コメント:アーニャを書きました
イラスト
コメント:まりさを書きました
イラスト
コメント:かわいいゆかた
イラスト
コメント:女の子を書きました

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848