本文へ

8月の活動風景

今年も連日の猛暑が続く中、暑さに負けず多くの子どもたちが遊びに来てくれました。

加瀬山でのセミのぬけがら調査やプラレール、eスポーツの行事で楽しそうに活動している姿を見て、職員も元気をもらうことができました。

小学生の皆さんが水やりのお手伝いをしてくれたので、ゴーヤのグリーンカーテンが今年も完成し、大きく立派なゴーヤを実らせました。

ゴーヤ

セミのぬけがら調査

今年も加瀬山の会の皆さん、公園緑地協会の方々とセミのぬけがら調査をしました。

セミのぬけがら調査
こども文化センターから加瀬山まで徒歩で向かいます。
途中の日差しは暑いですが山頂につくと風が吹き、木陰は少し涼しく感じました。
セミのぬけがら調査
今回もわくわくプラザの参加者と一緒に活動しました。
先についたので水分補給をしながら待機中。
セミのぬ
セミは種類によってぬけがらの形が違うそうです。
標本を見ながら違いを確かめていました。
セミのぬけがら調査
セミの抜け殻は木の幹や葉っぱについているので、上を見上げながら探します。
セミのぬけがら調査
高いところのぬけがらは加瀬山の会の皆さんが、ほうきを使って落としてくれました。つぶさないように慎重に拾います。
セミのぬけがら調査
今回の結果は2箱分いっぱいのぬけがらが取れました。
セミのぬけがら調査
最後にセミとぬけがらについてお話しをしていただき終了しました。暑い中でしたが頑張って集めることができました。参加した皆さんお疲れ様でした。

加瀬っ子クラフト~レジン工作~

今月のクラフトはプラ板にレジンを乗せたストラップづくりをしました。

クラフト
まずはプラバンに絵を描いて色を付けていきます。
クラフト
夏休み中ということもあり多くの方々が参加してくれました。
クラフト
自分で持ってきた下絵を使ったり、オリジナルの絵柄を書いている参加者もいました。
クラフト
電車好きが多い北加瀬こ文では新幹線が人気です。
クラフト
新幹線も色の塗り方次第で個性が出ますね。
クラフト
焼いたプラバンの上にレジンとラメを重ねて固め完成です。独特の光沢が出ましたね。
クラフト
「お父さんにプレゼントする」と言い、作成していた参加者もいました。喜んでもらえるといいですね。

加瀬っ子シネマ

今月も涼しい集会室で映画を見ました。

映画館の練習も兼ねて見に来てくれた幼児親子さんもいました。

シネマ

プラレールで遊ぼう

毎月開催のプラレール行事も今月で4回目です。

毎月、参加してくれる小学生が中心になり線路をレイアウトしました。幼児親子さんからお褒めの声をいただいていました。

電車好きが多い北加瀬こども文化センターでは人気の行事になりました。

プラレールであそぼ
毎月、少し違うレイアウト作りに挑戦しています。
プラレールであそぼ
作る前にみんなで相談し、レイアウトを組んでいきます。
プラレールであそぼ
今回は高低差を付けた立体的なレイアウトになりました。

プラレールであそぼ
幼児さんも自分でレイアウトを作っていました。ご兄弟で楽しそうです。

ボードゲームの日

今年度2回目の「ボードゲームの日」です。前回のアンケートで要望のあったすごろく系のゲームを用意しました。親子で参加したグループでは、幼児さんのレベルに合わせて仲良く楽しんでくれていた姿があり、とてもほほえましかったです。

ボードゲームで遊ぼう
親子で参加してくれたグループもいました。小学生も幼児さんも同じようにプレイできることがボードゲームの魅力ですね。
ボードゲームの日
少し難しいルールでしたが、すぐに理解し楽しんでいました。
ボードゲームの日
小学生チームがちょうど4名だったので、4名用のすごろくで遊びました。
ボードゲームの日
同じすごろくでもルールが違うので楽しそうでした。

eスポーツで遊ぼう!

夏休みも終盤に差し掛かる中で小、中学生とeスポーツの体験行事を行いました。

ルール決めや対戦方法など、上級生を中心に話し合ってもらい、初めてゲームに触れる参加者も含めて盛り上がっていました。

eスポーツ
中学生と小学生がゲームを通じて交流しました。
eスポーツ
今回は2種類のゲームをプレイしました。得意不得意はありましたが互いの健闘を称えて楽しんで遊んでいました。

こんちゃれ

今月のこんちゃれは「つもっタワー」でした。

つみあげては倒れるペットボトルのふたに一喜一憂しながら挑戦していました。

こんちゃれ
つもっタワーは30秒以内につみあげたペットボトルのふたの数を競う遊びです。こだわる子はふたの種類から選別を行います。真剣なまなざしで選んでいました。
こんちゃれ
練習をしてから本番に挑みます。
途中で倒れないように慎重に積み上げていきます。
こんちゃれ
3日間に渡り開催したので、前日の記録を更新できた参加者はとても嬉しそうにしていました。また参加してくださいね。

あそぼ

今月は玄関前に小さなプールを出して水遊びをしました。

あそぼ
前日に雨が降り、涼しい中で開催することが出来ました。
あそぼ
バケツやペットボトルの入れ物を使って、水遊びを楽しんでいました。

ネイチャーキッズクラブ

今月はセミのぬけがら調査とゴーヤの観察を行いました。

夏らしく緑のあふれる中、自然と触れ合うことができました。

ネイチャーキッズ
セミのぬけがら調査に参加しました。
ネイチャーキッズ
集めたセミのぬけがらを種類ごとに分類し観察しました。
ネイチャーキッズ
ゴーヤの観察と採集を行いました。
ネイチャーキッズ
全員、ゴーヤが採れました!

イラストコーナー

イラスト
ペンネーム:ここ
コメント:人魚をかきました。
イラスト
ペンネーム:ここ
コメント:人魚の顔をかきました。
イラスト
ペンネーム:じゅり
コメント:くまさんがおだんごの夢を見ている。

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848