本文へ

3月の活動風景

ピカピカ大作戦

北加瀬こども文化センター運営協議会主催行事として、運営協議会の方々と一緒に北加瀬こども文化センターの大掃除をしました。

お掃除の前に、ガトーショコラづくりをしました。

大人の方にボウルを持ってもらい、子どもたちが混ぜるといったように、運営協議会の方々と参加者の子どもたちが協力してお菓子作りをすることができました。

炊飯器で焼いている間に大掃除を始めます!

小学生たちには館内の図書室、遊戯室の掃除をしてもらいました。

本棚から、マンガや本を出し棚を拭き掃除します。部屋一面に広がった本を見てこんなに本があったんだと驚いていました。

外では運営協議会の方々と職員でこども文化センターの窓や網戸、門の清掃を行いました。

掃除終了後は、焼きあがったガトーショコラをみんなで食べました♪

日頃の清掃では手が届かないところまで、とても綺麗になりました。

皆さんありがとうございました。

子どもの才能発見講座

講師の方をお呼びして、心理学に基づく子どもの才能発見講座を開催しました。

行事後、とても勉強になったと参加した保護者から感想をいただきました。

こんちゃれ

今月の種目は「割りばしDE将棋ドミノ」でした。

いつもドミノ並べをして遊んでいても、手ではなくおはしで並べるとなると難しかったようで、せっかく並べた駒が倒れてしまった時に悲鳴が上がっていました。

2年生の男の子が上級生の記録に負けないように何度も練習をして挑戦する姿が印象的でした。

あそぼ

今月は大型遊具を出して集会室で遊びました。

足で床を蹴って進む車のおもちゃが大人気で、ハンドルを回してドライブを楽しんでいました。

ジャングルジムのおもちゃも力強く登って遊んでおり、幼児さんたちの成長の早さに驚きました。

ママと楽しく遊んでもらえてよかったです。また参加してくださいね。

プラレールで遊ぼう

今月も大きなレイアウトを作って遊びました。

昨年5月から毎月行い、多くの幼児親子と小学生の交流の場となりました。

小学生の参加者の中でも特に鉄道が好きなメンバーが、大きなレイアウトと幼児向けの

レイアウトを作ってくれたおかげです。

4月からも集会室で楽しく遊びましょう。

おしゃべり広場

今月はおしゃべりの他に、写真を使ったカレンダーカードを作りました。

おじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントとして作られているお母さんもいました。

はいはいやずりばいができるようになった乳児さんが、お母さんの工作中に元気に動き回っていました♪

加瀬っ子クラフト

今月はオリジナル風車づくりをしました。

今回の加瀬っ子クラフトでは紙製の風車作りをしました。

カラーペンで好きに色を塗って、実際に回して楽しみます。

規則的に色を並べたり、イラストで四季を表現するなど、子どもたちの個性が感じられました。回ることで、予想と異なる模様が現れる風車を見て楽しそうにはしゃいでいました。

綺麗に回って、四季の移ろいがしっかりと表現できていました。よかったね!

加瀬っ子シネマ

今月は心がほっこりとする作品を見ました。

特に幼児さんが夢中になって見てくれていたことが印象的でした。

読み聞かせ&コンサート

今月は春休み中ということもあり多くの幼児親子の方々にご参加いただきました。

今年度最多の参加人数だったので、とても賑やかに楽しい時間となりました。

ネイチャーキッズクラブ

今月はビオトープの掃除やネイチャービンゴをしました。

このメンバーでのネイチャーキッズクラブの活動は最後となりました。

ビオトープの掃除のため、まずは住んでいるヤゴとメダカを保護します。

上手く見つけて一時期的に避難させることが出来ました。

泥をかき出して水が透き通るまで掃除をしていました。

2週目の活動では、こ文の花壇で見つけたもぐらの骨を先生が漂白して持ってきてくれたので、図鑑を見ながら、その生態を学んでいました。

外に出る前にスケッチブックにビンゴのお題を書いておきます。

春に近づいているので「つぼみ」や「しんめ」といった言葉が並びます。

あじさいの枝から顔を出す新芽や花のつぼみを見つけてビンゴの完成を目指していました。

最後の活動として色紙を使った色合わせの作品作りをしました。

活動を通して見てきた自然の姿を色紙で表現し、メッセージを記します。

1年間、活動指導をしていただいた先生にお礼を言って締めくくりとなりました。

1年間ありがとうございました。

ケイキフラクラブ

年度最後の活動は発表会を行いました。

年度の途中から参加したメンバーも含めて、上手に踊れるようになりましたね♪

幼児さんたちの成長の早さを実感する1年間でした。

発表会当日は、先生がフラダンスを教えている小中学生のお姉さんたちも参加しました。お父さんや兄弟姉妹の方も観に来てくれたので、みんな張り切って踊っていました。最後はみんなで踊り盛大な発表会となりました。

イラストコーナー

ペンネーム:さくら
コメント:うたをかきました
職員コメント:特徴が捉えられていてうまい!
ペンネーム:うたちやん
コメント:うた
職員コメント:お友達と同じキャラクターを書いてくれました。
ペンネーム:はーと
コメント:ようちえん
職員コメント:幼稚園が楽しいことがひしひしと伝わってきます。
ペンネーム:ここ
コメント:なかなかよくかけたと思います。
職員コメント:とてもチャーミングな作品です。
ペンネーム:やーびりおとは
コメント:にんげんがねこをおさんぽ
職員コメント:晴れの日の心地よさが伝わってきますね。
ペンネーム:ゆり
コメント:さくらちゃんみてね
職員コメント:一生懸命描きました!

お問い合わせ

北加瀬こども文化センター
〒212-0057
川崎市幸区北加瀬2-12-12
電話番号:044-599-6848