本文へ

12月の活動風景

ヤクルトおなか元気教室

講師のヤクルトさんから、スライドや腸の模型を使って、わかりやすいお話を聞くことができました。

大腸・小腸の長さ、おなかの中にいる菌の数、うんちの成分などなど、とっても勉強になりました。

「早ね、早おき、朝ごはん、朝うんち」が長生きの秘訣!

クイズは積極的に参加してくれる子が多く、盛り上がりましたね。

最後には、これからがんばる生活習慣の目標について、ほぼ全員が発表してくれました。

ヤクルトおなか教室
ヤクルトおなか元気教室
ヤクルトおなか元気教室

子育てサロンイルルン「いしちゃんといっしょに遊ぼう&おしゃべり会」

12月は、はじめにクリスマスをテーマにしたいしちゃんのパネルシアターをみたり、親子体操をしました。

その後は、月齢の近い親子同士でグループを作り、情報交換会をしました。

少人数だったので、話しやすい雰囲気でした。

お子さん同士もお互いに興味があるようで、近づいたり、触れあったりして楽しそうに過ごしていました。

イルルン
イルルン
イルルン

子育てサロンイルルン「身長・体重をはかろう」

感染症対策として、参加者の検温を行い、持参していただいたタオルの上で測定しました。

「測定する機会が減っているので、すごく貴重です。」と、言っていただきました。

 

身長・体重計測会
身長・体重計測会

チェロコンサート【地域交流事業】

初めてチェロを聴く方も多く、とても貴重な経験ができました。
演奏が終わるたびに、大きな拍手が起こりました!
プロのおじいさんとお孫さんとの合奏は、息ぴったりでした!
「緊張したけど、上手に弾けた!」と、練習の成果を発揮してくれました。
きいている幼児さん、全身を使って、音に合わせてノリノリだったね!とっても楽しそうでした。
「チェロの音色がきれいでした。二人の息がぴったりですごかったです。」
子どもたちの素直な感想が聞けました。
最後にチェロを触らせてもらいました。
コツを教わって、音が鳴ったね!

大そうじ【運営協議会共催事業】

この日のために、10名の子どもたちが雑巾をもって集まってくれました!集会室床や壁拭き、図書室の棚拭き、本の整頓等、1時間ほど、いっしょうけんめいこ文をきれいにしてくれました。

最後にお楽しみくじを引いて、パンのお土産ももらったね。

運営協議会の方をはじめ、利用団体など、地域の大人の方々もボランティアで参加してくれました。エアコンのフィルター清掃もして、きれいなこ文が、さらにピカピカになりました!

 

運営協議会の会長さん、副会長さん。
壁みがき。
本棚のおそうじ。
本の整理整頓作業。
最後は、お楽しみくじ!何が当たるかドキドキ…

囲碁をたのしもう

お友だちに誘われて初参加の子もいました。
じっくり次の手を考え中。
ワークもやりました。
満点取れたね!!
毎回参加してくれているメンバーです。
だんだん上手になっているね!

遊びゴコロ

「究極のカップ麺」
どんどんカップ麺のレシピが増える記憶力ゲーム。
覚えるの難しかったね。
先生にルールを教えてもらったあとは、自分たちでゲームを進めて盛り上がっていたね!
「ふうせんゲーム」
次のおじゃまカード次第で勝敗が決まるチキンレース。
進むか、止まるか、ドキドキだったね!

小杉っこステージ

「新・小杉こぶん」初の子どもたちの発表ステージです!

今井小学校わくわくプラザから「いまいスマイル」、小杉小学校わくわくプラザから「Teamこすぎっこ」が参加しました。

「いまいスマイル」はクールなかっこいいダンスを、「Teamこすぎっこ」は可愛らしい体操を、どちらも息のあった演技を披露してくれました。日ごろの練習の成果です!

お互いの発表の時間は静かに応援し、終わってから互いに素敵な感想も発表してくれました。

今年は、感染症対策で定員を設けて開催しました。

Teamこすぎっこによるアキレスケンタウルス体操
いまいスマイルによるダンス、What Makes You Beautiful!と紅蓮華!
Teamこすぎっこ
いまいスマイル

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290