本文へ

2月の活動風景

子ども会議

はじめは、乗り気ではなかったメンバーでしたが、【スマイルツリー】の行事案を生み出してくれました!どんなツリーにしたいか意見も活発でした。
 

子ども会議をしている写真1
子ども会議をしている写真2

スマイルツリーをつくろう

子ども会議でのアイデアが小杉こども文化センターにスマイルの木を生みました!

イラスト大好きな子どもたちによるお顔の作品がたくさんの実になり、ツリーがすくすく育ちました。

スマイルツリー1
スマイルツリー2
スマイルツリー3
スマイルツリー4
スマイルツリー5
スマイルツリー6

囲碁をたのしもう

常連感が増し、遊びの中にも真剣に考える様子がありました。経験者組は、一段と集中して次の一手を模索していました。

囲碁教室の風景1
囲碁教室の風景2
囲碁教室の風景3

遊びゴコロ

小学生、中学生のグループが先生に教えてもらいながら遊びました。ゴーゴージェラード、マラケシュ、ぎゅうぎゅうゴースト、キャプテン・リノ、フラッシュワード、ゴキブリポーカー等、様々なゲームのルールに触れることができました。

ボードゲーム風景1
ボードゲーム風景2
ボードゲーム風景3

けん玉タイム

今月もけん玉タイムに集中しました。どんどん検定をクリアしていきます。1級受かった子もいましたね。おめでとう!

けん玉の練習をしている写真
けん玉の練習をしている写真2
けん玉の練習をしている写真2

避難訓練

商業ビルの中で地震後火災も発生したという想定で夕方訓練を行いました。館内放送から2分ほどでエントランスホールに集合することができました。

避難訓練1
避難訓練2

いしちゃんといっしょにあそぼう!おしゃべり会

おなじみいしちゃん先生とのおしゃべり会!はじめての方もリピーターの方も子育てのお悩みを共有しました。みんなすくすく成長しているね。

子育て支援1
子育て支援2
子育て支援3

えいごにふれてみよう

祝日なので、ご家族で参加してくれました。英語でお名前がいえるお子さんも多く先生をびっくりさせていました。おままごとの食材をつかったり、絵本の読み聞かせがあったりして楽しく英語にふれる時間でしたね。

えいご1
えいご2
えいご3

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290