本文へ

3月の活動風景

中原区第1グループ事業【KOSUMARU ゲームラリー報告会】

2月から、KOSUMARU全ゲームを制覇しました!

そして3月春休みに、Zoomで第1グループ全施設がつながり、ゲーム報告会を行いました。お互いに、やってみた感想を発表し、最後には次にやってみたいことに画面投票しました。オンラインでお友達に会えて、楽しかったね!

ZOOMで報告会をしているところ

ツムツム
今井小わくのゲーム「ツムツム」です。ジェンガをカードの形にすばやく仕上げ、制限時間内にいくつクリヤできる?
バドダーツ
上丸子わくのゲーム「バドダーツ」。真ん中はけっこう難しいね!
まるるんバーガー
新丸子こ文のゲーム「まるるんバーガー」!かわいい手作りバーガー、指示どおりに覚えて完成できるかな?

やかん寄席

社会人落語会の方をお招きして寄席をおこないました。

やかん寄席
飴治郎さんは「猫の皿・転宅」を披露されました。
やかん寄席
木凛さんは、「つる」!ツーというと小学生から笑いがおこっていました。
やかん寄席
お楽しみじゃんけん大会。大人も子どもも、ネコバックとねこてぬぐい争奪戦です。

囲碁をたのしもう

打つだけではなく、理論のお勉強もします。頭を抱えるシーンもあり真剣に学ぶ様子が伝わってきま。経験者クラスは、先生が相手をしてくれます。

囲碁を打っている写真
囲碁を打っている写真2
囲碁を打っている写真3

えいごにふれてみよう

What is your name? からはじまります。英語の歌に合わせて手遊びしたり、絵本のストーリーを聞いたり、楽しみながら英語にふれていきます。「英語でショッピング」も楽しかったね!食材の名前、いくつおぼえたかな?

英語の絵本を聞いてる写真
英語の手遊びをしている写真
英語の手遊びをしている写真2

こすぎねま

卒業、進級おめでとう!ということで久しぶりに映画会をおこないました。主人公の少年が、かわいいベビー恐竜の子育てに奮闘し、ともに成長していきます!新作映画を楽しみ、「感動した!」「次回はいつですか?」という声を多く頂きました。

えいが1
映画2
映画3

【いのちについて考えよう】~鬼〇の刃についてみんなで語ろう!~

みんなが大好きな作品を通して、いのちについて考える機会をもちました。それぞれの好きなキャラクターやシーンを発表し合いました。やはり、無限列車の場面が心に残る人が多いようでした。みんなしっかりと自分の意見を言えていましたね!

いのちのよみきかせ
話し合いの前に、前座「かみさまからのおくりもの」の読み聞かせ。「よくたべる!」を、神様から与えられた職員がよみきかせしました。
いのちのよみきかせ2
1から23巻、キャラクターブック等を前に自分の好きなシーンを振り返ります。マンガの世界にみんな夢中。。
いのちのよみきかせ3
真剣にアンケートにこたえます。
いのちのよみきかせ4
一人ずつ発表してもらいました。お互いの意見をしっかり聞いていました。どんなところが好きなのかも語ってもらいました。
いのちのよみきかせ5
どのシーンを再現するかみんなで話し合いました。
いのちのよみきかせ6
プロジェクターにマンガを映し、それぞれが役になりきって、ワンシーン劇場開幕です!キャラクターの気持ちが伝わりました。みんな一生懸命声優を務め、よみがえる感動の名場面…!!楽しかったね!

中高生対象事業【トスパスピンポンゲーム大会】

卓球部でなくても大丈夫!ピンポン玉であそぶ集団ゲームを企画しました。ひとりドリブル、ふたりピンポン、4人ピンポン、みんなでピンポンラリーをして楽しみました。最後は、卓球対決!トーナメント制にして優勝者を決め、盛り上がりました。終わった後の、青春トークタイムも楽しかったね!

中高生ピンポン玉
男子4人、女子2人が集まってくれました。はじめは、はずかしくって、男女の仲をスタッフが仲人し・・・。
中高生ピンポン玉2
全員で円になってトスパスピンポン!なかなか盛り上がりました!スタッフ集中狙いもあり。女子に甘いパスをする優しい男子もいましたよ。
卓球ピンポン3
元卓球部と現卓球部の戦いです。応援にも熱が入ります。

元気でねYさん・また会う日まで

ヘビーユーザーグループの子どもたちの中で、3月末に転校する子がいました。そこで、スタッフからお別れ卓球イベントをプレゼント!いつも遊ぶ仲間との最後の日々を楽しみました…

卓球大会1
卓球大会2
卓球大会3

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290