本文へ

4月の活動風景

子育てサロンイルルン

【第1部】いしちゃんといっしょにあそぼう!

ハイハイからヨチヨチまでのかわいい幼児さんが集まりました!

みんなで体操やダンスをしたり、ポリ袋でつくったふわふわボールで遊んだり、体を動かしてとっても楽しかったね!ママもたくさん運動できました。最後は、いしちゃんのパネルシアター。みんなじっくりみていたね。

シアターをしているところ
「ねこのおいしゃさん」のパネルシアターを見ました。みんなで一緒に「にゃー」の声を出しました。
からだを動かしているところ
Lサイズのポリ袋で、ふわふわボールを作って遊びました。とっても盛り上がりましたよ!
楽しそうに参加しているところ
元気に「アンパンマン体操」をしました。ママも幼児さんも、笑顔でいっぱい!

【第2部】いしちゃんとおしゃべり会

ネンネからハイハイまでのクラスです。

輪になって、はじめに自己紹介をしました。

できるようになったこと、今のお悩みなど、気兼ねなくお話しして、みんなで共有します。

離乳食のこと、夜泣きのこと、兄弟子育ての悩み等など、いしちゃんからアドバイスをたくさんもらい、ママも元気になったかな?

 

円になってお話しているところ
♪バスにのって♪でゴーゴー!ママたちの腹筋も鍛えちゃいます!
楽しく参加しているところ2
♪あなたのお名前は♪の歌に合わせてお子さんの自己紹介タイムです。「はーい!」ママと一緒にしっかりお返事できました。
親子で体操しているところ
わらべ歌に合わせて親子ふれあいあそびをしました。

えいごにふれてみよう

えいごにふれてみよう
先生のお話に親子で集中!
えいごにふれてみよう2
英語の絵本の読み聞かせです。先生が遊びを交えて楽しく読んでくださるので親子で楽しめます。
えいごにふれてみよう3
音楽に合わせて体操しました。♪Hed,Shoulder,Need and Toe Need and Toe♪
えいご
モンキーソングの手遊びに挑戦中。。
えいご
えいごでお買い物ごっこ。
えいご
うまくお買い物できるかな?

遊びゴコロ

遊びゴコロ
いつもボードゲームやカードゲームをたくさん用意して下さる高橋先生。子どもたちがそれぞれリクエストした中から選びます。どれにしようか?ワクワクするね…!
遊びゴコロ
はじめに、一番人気の「宝物を探しに行く冒険ゲーム」。「やった!宝石ゲットした!」初めてのゲームもみんなで体験すると楽しさ倍増です。
ゲームを楽しんでいるところ2
次は「カーペットを売る商人」のゲーム。魅力的なパッケージとツールで「アラビアンナイト」の気分に浸れます。何よりルールがシンプルで年齢に関係なく、はじめてのスタッフも子どもたちの仲間入りができました。

子ども会議

こすぎねまの上映作品について、事前アンケートの集計をおこないました。当日、票を入れる子もいましたね。無事決まり、ポスター作りにも挑戦してもらいました。2枚もつくって、この日のうちにみんなに周知できました。

子ども会議をしているところ
4月の子ども会議の議題は、5月1日の「こすぎねま」で上映する映画のタイトル決めです。アンケート結果を集計してみんなで決定しました。
ポスターづくり
アンケートの結果「名探偵コ…」に決定しました。宣伝用のポスターを作成します。
ポスター掲示
主人公のトレードマーク「赤の蝶ネクタイ」をイメージカラーにしたポスターが完成!早速掲示しました。

けん玉タイム

けん玉をしているところ
4月は、けん玉タイム初参加のお友だちがたくさん来てくれました!初心者には、はじめに基本の持ち方から入ります。
けん玉の練習をしている写真
経験を積んできたお子さんは、早速技の練習に取り組みました。検定試験に備えます。
けん玉で遊んでいるところ
終了間際、米澤先生がけん玉を使った遊びを教えてくださいました。経験値に関係なく、誰でも楽しめる遊びにみんな大興奮!「次回もまた遊びを用意してくるよ」と先生。楽しみですね。

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290