本文へ

6月の活動風景

6月7日(月曜日)離乳食講座

離乳食講座の写真
今回の離乳食講座は4か月から6か月、7か月~11か月と2部制で開催しました。
離乳食講座の写真
離乳食を始める前、始めたばかりのお子さんのグループです。栄養士さんのお話を熱心に聞いています。
離乳食講座の写真
離乳食2期~4期のグループです。お悩みも増えてきたところで、たくさん質問してくれました。

6月11日(金曜日)KOSUMARU(こすまる)チャレンジプロジェクト実行委員会

子ども会議をしているところ
KOSUMARU つながるチャレンジプロジェクトに向けて実行委員会が開催されました。前回の子ども会議で出されたゲームの内容を具体的に考えます。
子ども会議をしているところ
ゲームのシュミレーションをして動きを確認します。
子ども会議をしているところ
決まったことをホワイトボードにまとめます。次回の実行委員会が楽しみになってきました。

6月12日(土曜日)大谷康子さんによる「親子で楽しむヴァイオリンコンサート」

ヴァイオリンコンサートの様子
ソーシャルディスタンスを保つため40人定数で開催されました。たくさんのお申込みを頂きました。キャンセル待ちに回ってしまった方、本当にごめんなさい。
ヴァイオリンコンサートの様子
大谷さんへの質問コーナー。「ヴァイオリンを何個もっていますか?」などの質問に大谷さんも思わず笑顔。
ヴァイオリン
花束贈呈の子どもたちに、「本当はハグしたいのだけど・・・今はエルボータッチね」次回コンサートでは、もっとたくさんの人と大谷さんの音楽を楽しみたいですね。コロナが落ち着きますように…!

6月12日(土曜日)囲碁を楽しもう

囲碁を打っている写真
久しぶりの「囲碁を楽しもう」の開催です。入門編はたくさんの申込がありました。先生のわかりやすい説明を興味深く聞き入る子どもたち。
囲碁を打っている写真
碁石のかっこいい打ち方も教わりました。棋士みたいだね。
囲碁を打っている写真
経験者グループは白熱の対局。先生から具体的な戦術を学びます。

6月15日(火曜日)子育てサロン「イルルン」

いしちゃんとあそぼう
「いしちゃんとあそぼう!」の日です。今回は、みんなで豪快に新聞ビリビリ!
いしちゃんとあそぼう
ビリビリしちゃって、たのしいな~~!
いしちゃんとおしゃべり会
第2部「いしちゃんとおしゃべり会」。たくさんのベビーが集まりました。親子でふれあい、大事ですね。こちょこちょしたり、ママといっしょに体操です。

6月18日(金曜日)英語にふれてみよう

英語で自己紹介
遊びながら英語に親しむ行事です。先生のお話を聞いて、パパやママに助けてもらいながら自己紹介です。
英語の読み聞かせ
英語で絵本も楽しめます。
英語の手遊びをしている写真
英語の手遊びもします。小さなお友だちも楽しめました。

6月19日(土曜日)あそびゴコロ

ゲームのラインナップ
先生が用意してくださったゲームのラインナップ。パッケージがとてもおしゃれで、どれを選ぼうか迷います。
ゲームの写真
「ぎゅうぎゅうゴースト」はハラハラドキドキするゲームです。
ゲームの写真
「マラケシュ」はアラブの商人になってカーペットを売り歩くゲームです。毎回セレクトされる人気のボードゲームで、子どもからシニアまで楽しめます。

6月21日(月曜日)KOSUMARUつながるチャレンジプロジェクト実行委員会2

子ども会議をしているところ
前回の会議の記録をスタッフと一緒に読み返します。「ゲームのルールや細かいところまで今日は決めようね」
子ども会議の調査
小杉こども文化センターが提案しているゲームは「借り物競争」です。館内で借りられる物をリサーチ中です。
子ども会議をしているところ
リストアップした物をホワイトボードに書き出します。さて当日はどんなお題が出るかな?お楽しみに!!

6月26日(土曜日)けん玉タイム

 

けん玉タイムの写真
まずはご挨拶から。「礼節」も大切にしています。
はじめてのけん玉の写真
はじめてのお友達には先生が丁寧に教えてくれます。
けん玉タイムの写真
毎回検定が受けられます。検定に向けて練習しています。

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290