本文へ

7月の活動風景

7月8日(木曜日)「こすぎっこレンジャー」下見

7月17日(土曜日)「あつまれ!こすぎっこレンジャー」~ごみクリーン作戦&まち探検&安全マップづくり~の開催に向けて、小杉こども文化センター運営協議会の会長さん、副会長さんとスタッフで、当日のコースの下見に行きました。

今井神社の下見
コースのポイントや危険な場所がないか確認しました。
渋川の下見
「渋川とニケ領用水の合流点は是非とも子どもたちに紹介したいね。」と相談中。
大乗院の写真
大乗院ではご住職からお寺のお話をして頂けることになりました。当日を迎えるのが楽しみになりました。

7月10日(土曜日)KOSUMARUゲーム「かりもの競争」

今月のKOSUMARUゲームは小杉こども文化センターの実行委員会のみんなが考えた「きょうりょく!さがしてがんばろう かりものきょうそう」でした。借り物競争のお題をひとつクリアすると、文字カードがひとつゲットできます。3人で協力して文字を集め、言葉をくみたてることができたらフィニッシュ!タイムは何分かな?

シンプルだけど「楽しい!」ゲームでした!

ルール説明
まずは実行委員からルール説明を受けます。
お題を持ってきた
「本5冊「借りてきたよー!」結構重たいお題でしたね。
言葉作り
こんな言葉ある?あータイムが!とあせります。

7月13日(火曜日)子育てサロン「イルルン」 いしちゃんといっしょにあそぼう!&おしゃべり会

いしちゃんの写真1
「いしちゃんとあそぼう」は、毎月開催している乳幼児親子向け行事です。第1部「いしちゃんとあそぼう」は、ハイハイからヨチヨチまで。第2部「おしゃべり会」は、ネンネからハイハイまで。
いしちゃんの写真2
いつも申込み定員いっぱいの申込があります。「おしゃべり会」の様子です。
いしちゃんの写真3
子育ての悩みや解決策を参加者みんなで共有します。

7月16日(金曜日)イルルンフェスタ実行委員会

フェスタの準備1
イルルンフェスタの実行委員会ではフェスタで使うゲームや看板の準備をしました。一生懸命ワニワニパニックを作っています。
看板
別のメンバーが看板づくりをしました。デザインも自分たちで考えます。
イルルンフェスタの準備3
メインの看板につける飾りをつくっています。素敵な看板と楽しいゲームが完成しました。協力してくれた皆さんありがとう!

7月17日(土曜日)「あつまれ!こすぎっこレンジャー」第1部~ごみクリーン作戦&まち探検~

小杉っこレンジャー出発
小杉っこレンジャーごみクリーン作戦&まち探検出発です!
地図を見ているところ
地図係と班長さんが、地図にチェックを入れながら進みます。
二ケ領用水分岐
下見でもチェックした二ケ領用水と渋川が合流するポイント。「ほんとだ―!一緒になってる!」
一乗院
大乗院では、本堂を見学できました!ご住職にお話を聞いた後、質問コーナー。「お寺の一日」等について質問をしました。
ごみ拾い
ごみクリーン作戦決行!タバコの吸い殻、おやつの袋など、トングで丁寧に拾いました。
今井神社
最後の目的地今井神社では、おまつりの道具などが入った町会の倉庫を開けてもらい、立派なお神輿を見せていただきました。

7月17日(土曜日)「あつまれ!こすぎっこレンジャー」第2部~安全マップ作り~

振り返り
こども文化センターに戻ってから、振り返りのレポートを書きました。地域に詳しい運営協議会の方が、いろいろアドバイスしてくれました。
地図作り
まち探検のレポートや写真をまとめ、安全マップをつくります。メンバー1人1人がとても積極的でした。
地図完成
リーダーシップを発揮した4年生!完成したマップは小杉こども文化センターの遊戯室に掲示してあります。力作をぜひともご覧ください!

7月17日(土曜日)遊びゴコロ

ボードゲームをしているところ
本日のゲームは「にわとりのしっぽとり」から開始!
マラケシュ
人気の「マラケシュ」は毎月登場します。スタッフも子どもたちも大好きなゲーム。ルールがシンプルで分かりやすいです。
「レシピ」をやっているところ
「レシピ」をやっています。「レシピ」は小杉こども文化センターでいつでもあそべる人気のゲームです。まだあそんでない人は、ぜひ遊んでみてくださいね。

7月20日(火曜日)KOSUMARU ゲーム「かりもの競争」

お題カードを探しているところ
KOSUMARU ゲーム「かりもの競争」の2回目です。夏休みに入ったため、参加者が増えました!お題をもらってスタート!
かりものきょうそうの様子
「借りてきましたー!」お題に合っているか、こどもスタッフがきちんとチェックします。クリアできたら、文字カードをもらって言葉作り!
文字を作っているところ
文字カードを組み合わせて答えを作ります。答えがわかるとスッキリ!やったね!

7月24日(土曜日)囲碁を楽しもう

囲碁初心者
大人気の囲碁入門クラスですです。初めてでも楽しめるように先生が丁寧に教えてくださいます。
囲碁を打っている写真
プリントも活用しながら基礎の動きを学んでいます。
経験者
経験者クラスの子どもたちは先生と対局しながら学んでいます。

7月24日(土曜日)けん玉タイム

けん玉タイムのあいさつ
「まずは挨拶からはじめましょう。」ここのところお申込多数!人気のけん玉タイムの始まりです。
はじめてでも大丈夫
はじめてのお友達にも先生が丁寧に教えてくださいます。
検定試験
毎回検定試験を受けられるのも、意欲向上につながっています。止めけんで苦戦する子、多数。止めけんの壁です。

7月27日(火曜日)えいごにふれてみよう

英語で自己紹介
まずは英語で自己紹介です。ちょっと緊張しちゃうお子さんもいます。
ゲーム
先生の指示のあった色のマットに移動するゲームです。「blue!blue!」動き回ったらみんなの表情もゆるみました。
絵本の読み聞かせ
最後は英語の絵本の読み聞かせです。
先生の感情をこめたお話に、みんな夢中で聞いていました。どんどん絵本の近くにみんなが集まって…

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290