本文へ

8月の活動風景

8月1日(日曜日)開館1周年!イルルンフェスタ

小杉こども文化センター開館1周年記念イルルンフェスタを開催しました!コロナウィルス感染拡大を受けて、大幅に縮小した形での開催となりましたが、参加した子どもたちは、とても楽しそうに友達と工作やビンゴクイズにチャレンジし、おまつり気分を満喫しました。

缶バッジコーナー
各コーナーの人数を割り振って、密にならないよう配慮しました。
うちわの制作
ソーシャルディスタンスを保った会場で、フルーツうちわを製作中です。
くじびき
お楽しみのくじ引きの順番も抽選で決めてスムーズに!
カンバッジ工作
カンバッジ工作
カンバッジ工作
カンバッジ工作
カンバッジ工作
カンバッジ工作
カンバッジ工作
フルーツうちわ工作
フルーツうちわ工作
フルーツうちわ工作
フルーツうちわ工作
フルーツうちわ工作
フルーツうちわ工作
図書室ビンゴ
図書室ビンゴ
図書室ビンゴ
おたのしみくじ

8月10日(火曜日)「KOSUMARUつながるチャレンジプロジェクト」~ペットボトルフリップ~

今月のKOSUMARUゲームは、西丸子小わくわくプラザプレゼンツ、「ペットボトルフリップ」です。

ペットボトルフリップをしているところ
ペットボトルフリップをご存じですか?ペットボトルを回転させて立たせる遊びです。(動画サイトなどでも紹介されている遊びです。)
ペットボトルフリップをして成功
ちょっとコツが要ります。「立った!」成功するとうれしい、何度もやりたくなるゲームです。
ペットボトルフリップをするお父さん
「すごい!お父さん上手」お子さんの熱い視線に見事に答えたお父さんです。

8月13日(金曜日)「KOSUMARUつながるチャレンジプロジェクト」6角セブンパズル

「KOSUMARUつながるプロジェクト」8月の工作は、新丸子こども文化センタープレゼンツ「6角セブンパズル」です。

セブンパズルを折っているところ
折り紙で6角形を7枚作るところから始まります。スタッフと一緒に制作開始です。
セブンパズル制作中
写真も見ながら頑張る4年生!目印のシール貼りも「法則」があり、少々苦戦。完成まであと少しです。
パズルで遊ぶ
出来上がったパズルで遊びます。苦労した分、楽しさも倍になりましたね。

8月14日(土曜日)いっしょにあそぼう!「イルルン広場」

体操してます
2,3歳児対象の親子遊びの「イルルン広場」を開催しました。ウォーミングアップは楽しい「ラーメン体操」です。
パラバルーン
パラバルーンであそびました。パパやママにもお手伝いをしていただきました。「すごい風が出るねー!」子どもたちも大喜びです。
パネルシアター
最後はパネルシアターを楽しみました。パパやママのお膝の椅子にきちんと座って見ることができました。

8月14日(土曜日)囲碁をたのしもう

入門編
入門クラスは初めて囲碁に触れるお友達もいるので、先生が基本の基から丁寧に教えてくださいます。
囲碁の練習
1時間後には友達と遊べるくらいになります。囲碁の楽しさが少しずつ分かってきます。
先生と対局
経験者クラスは先生と対局しながら具体的な戦術を学びます。二人掛かりなので、見ているとなかなかの迫力です。

8月16日(月曜日)なかはらパンジー体操

体操しているところ
中原区のご当地体操「パンジー体操」を中原パンジー隊の皆様が、小杉こども文化センター利用者さんにレクチャーしてくれました。ちなみに名前の「パンジー」は中原区の花です。
ポーズきまった
幼児からシニアまで!世代を超えてみんなで楽しめる体操です。小学生は動きにキレがあって、カッコよかったです。
感想を聞いています。
パンジー隊の代表の方が子どもたちに感想を聞いています。「楽しかった!」「運動になった!」しっかり動くと体がじわーっと温かくなる本当にいい体操です。

8月16日(月曜日)キッズプログラミング講座

キッズプログラミングのレクチャー
タブレットを使って実際にゲームのプログラミングをします。
キッズプログラミングの様子
こどもたちの反応の速さに先生もびっくり!
キッズプログラミングを楽しんでいます。
予定していたプログラムをすべて時間内に終えることができました。

8月20日(金曜日)えいごで絵日記

英語で絵日記
地域講師の美緒先生による夏休み特別講座「えいごで絵日記」です。まずは子どもたちがそれぞれ絵日記に書きたいことを発表し、先生が英作文をおしえてくれました。
絵日記を書いているところ
まずは表紙の名前から、ローマ字にチャレンジです。日記は、親子で楽しんだ夏の思い出を、先生がシンプルな表現でおしえてくれます。思い出の絵を描き入れて、もうすぐ完成です。
絵日記完成
英文がついていると、外国の絵本みたいでとてもステキですね。この経験が夏休みのいい思い出になってくれたらうれしいです。

8月21日(土曜日)あそびゴコロ

あそびゴコロ
「ゴーゴージェラート」はこども文化センターにあるもゲームです。アイテムがとてもかわいいですね。正式な遊び方を教えていただきました。
あそびゴコロの様子
はじめてのゲームも先生がとてもわかりやすくレクチャーしてくださるので、低学年でも安心して参加できます。
ペンギンのゲーム
このペンギンの人形を使ったゲームは、男子に大人気、スタッフもオススメのワイルドゲームです!盛り上がったね!

8月23日(月曜日)こすぎねま

映画をみているところ
久しぶりの映画上映会。みんな真剣に集中しています。
映画をみているところ2
感動したと泣いている子もいました。さすが、ネコ型ロボット!
映画をみているところ3
休憩も入れ、換気もしっかりおこないました。今回参加できなかった人も次回、おたのしみに!

8月28日(土曜日)けん玉タイム

けんだま
今回は、みんなでおもしろ変わり技にチャレンジ!
先生の指導
メリーゴーランドとか、ふり大玉、よこふり大玉などなど、人によって得意な技があったね!
けん玉タイム
いつもと違う変わり技修行に夢中です。。

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290