本文へ

9月の活動風景

9月4日(土曜日)囲碁をたのしもう

 

囲碁入門編
入門編はまずご挨拶と基本の「基」から。今回の入門編のお友だちは少し囲碁にふれたことがあったので、先生のお話がよく理解できていました。
先生と団体戦
後半には先生と一緒に団体戦を楽しむことができました。
囲碁を打っている写真
経験者クラスは、対局しながら戦術を学びます。静かな熱気が伝わってきますね。

9月11日(土曜日)あそびゴコロ

きょうのラインナップ
パッケージがとても美しいボードゲーム、カードゲーム。今日は何をしようかな。選ぶのも楽しいひとときです。
ペンギンパーティー
最初のゲームはペンギンパーティー。こども文化センターにも置いてある楽しいゲームです。初めてのお友達が多かったので先生が説明しながら一緒に遊んでくれました。
後半グループ
後半グループは女子パワー炸裂!白熱のゲーム大会になりました。

9月13日(月曜日)歯医者さんにきいてみよう

小児科の先生
小児歯科の先生による乳幼児の口腔ケアの講座を開催しました。
お話を聞く親子
アンケートや口頭で先生への質問を準備し、先生がそれに答えてくださる形式でお話がすすみました。
質問しています
その場での質問もたくさん出され、とても活気のある講座になりました。「疑問点が解消されて良かった」と大変好評でした。

9月16日(木曜日)KOSUMARUゲームプロジェクト「押せ押せカチャカチャ」

押せ押せカチャカチャ
9月のKOSUMARUゲームは「押せ押せカチャカチャ」、上丸子小学校わくわくプラザの子どもたちが考えたゲームです。10秒間でカウンターを何回押せるか?
押せ押せカチャカチャに夢中
シンプルで楽しい!「もう1回やりたい!」リクエストが続出!
押せ押せカチャカチャの記録
2回目に記録を伸ばすこどもたちが多く、「慣れればもっと回数増えるね」普段も遊べるようにこども文化センターでもカウンターを購入しました。挑戦したいときはスタッフに声をかけてくださいね。

9月23日(木曜日・祝日)「えいごにふれてみよう」

英語の手遊びをしている写真
自己紹介のあと英語の歌あそびをします。緊張感もなくなり笑顔になれました。
英語の絵本
英語の絵本の読み聞かせです。みお先生の楽しい語りに思わず引き込まれます。
おみせやさん
おもちゃの野菜を使ってお店屋さんごっこをしました。「I want...」でうまくお買い物ができたかな?

9月25日(土曜日)けん玉タイム

ご挨拶
始まりのご挨拶です。「先生今日もよろしくお願いいたします。」初参加のお友達は自己紹介しました。
自主練習
挑戦中の技をひたすら練習します。先生が適格なアドバイスをして下さるので上達のチャンスです。
検定
検定試験で腕試しです。先生の前だとちょっと緊張!うまく技が決められたかな?

9月28日(火曜日)子育てサロン「イルルン」

親子で体操
第1部の「いしちゃんとあそぼう」はハイハイからヨチヨチのお子さんが中心です。ふれあいあそびや体操をします。
パネルシアター
先生が演じるパネルシアターをみんなで楽しみました。
グループ討議
第2部の「いしちゃんとおしゃべり会」はねんねからハイハイのお子さんが中心です。月齢が近いお子さん同士に分かれてフリートークをしました。「初めて同じ月齢のお母さんと話せた」と言うお母さんもいて楽しい時間を過ごせました。

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290