本文へ

1月の活動風景

1月11日(火曜日)子育てサロンイルルン

いしちゃんとあそぼう
第1部の「いしちゃんといっしょにあそぼう」はハイハイからヨチヨチのお子さんが対象の子育てサロンです。
みんなであそんでいるところ
親子でスキンシップが楽しめる遊びをたくさん教えていただきます。「オオカミくるぞ~」でこわがるこどもたちに笑いがおこります。
ふれあいあそび
2部の「いしちゃんとおしゃべり会」はねんねからハイハイのお子さんと保護者が対象です。メインは交流しながらの子育て相談ですが、座ったままできるふれあいあそびも楽しみました。

1月12日(水曜日)パパママパークこすぎ

パパママ全体
「パパママパークこすぎ」はNPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントとの共催、子育て支援事業です。
第1部は、概ね3か月から7か月までのお子さんと保護者の方が参加しています。
パパママグループワーク
1月は、中原区役所の保健師さんが来て、感染症予防のお話をしてくださいました。グループディスカッションでは、育児相談も受けて下さいました。
パパママふれあいあそび
第2部は、概ね8か月から1才半までのお子さんと保護者の方が参加しています。会の最後は、スタッフさんと一緒に親子でふれあいあそびを楽しみました。

1月12日(水曜日)コマ大会

コマのひもの巻き方
コマは初めての小学生がほとんどでした。巻き方から教えてもらいます。丁寧に隙間なくきちっと巻けるかどうかで、回るか回らないかが決まります。
うまく巻けた
おお!きれいに巻けたね!
まわったよ
「やった!回った!」初めてまわせた時って本当にうれしい!もう一回、もう一回とやりたくなるのがコマの魅力!
昔からのお正月遊びを少しでも伝承していきたいですね。

1月15日(土曜日)やかん寄席 2022新春

やかん寄席はじまり
新春の到来を告げる「やかん寄席」のはじまりはじまり!
まずは飴治郎さんが高座にあがりました。
やかん寄席がまのあぶら
古典落語のスタンダード「がまのあぶら」に飴治郎さんがオリジナルエピソードを盛り込んだ特別バージョンを披露してくれました。
きりんさん
木凛(きりん)さんが高座にあがりました。表情豊かな木凛さんの話術に引き込まれ・・・
おもしろくなってきた
お客様もすっかりリラックスして、楽しそうな笑い声があふれました。
おたのしみ抽選
「やかん寄席」もうひとつのお楽しみは、お土産つきのじゃんけん大会。「やかん寄席」オリジナルグッズがゲットできます!
じゃんけん勝負
飴治郎さんにじゃんけんで勝ってお土産をゲットできたお友だち。まさに「春から縁起がいい!」ですね。

1月15日(土曜日)​​​​遊びゴコロ

遊びゴコロ
先生が持ってきてくれた、たくさんのゲームが並んでいます!「今日はどれをやろうかな?」選ぶのも楽しい時間です。
遊びゴコロ
1グループは少人数で遊ぶゲームを選んだので、3つのチームに分かれてあそびました。
遊びゴコロ
こちらは、仲良し3人グループ。橋を渡るゲームです。
遊びゴコロ
第2部の子たちは、メンバー全員で遊びました。大人気、落とし穴がたくさん待っている、宝集めのドキドキ冒険ゲームです。先生のガイドだと、さらに楽しい!!

1月22日(土曜日)けん玉タイム

けん玉タイム
けん玉タイムは、じわじわと人気があがり、たくさんの申込みをいただきました‼
皆様の希望に応え、抽選は行わずに、感染症対策として時間短縮の上、2グループに分けての開催にしました。
1部は経験者が多く、練習と検定で楽しい時間があっという間に過ぎました。
けん玉タイム
特別メニュー、特訓中!
けん玉タイム
第2部は、はじめてのお友達もいました。先生が丁寧に教えてくださるので、けん玉がどんどん楽しくなりますね。検定も、少しずつ昇級です!

1月25日(火曜日)離乳食講座

離乳食講座前半
離乳食講座は、お子さんの離乳食の進み具合により2つのグループに別れて区役所の栄養士さんのお話を聞きます。第1部は、これから離乳食がはじまるお子さん向けのお話です。
質問をうけているところ
第2部は、2回食に進んだお子さんが中心です。離乳食の悩みはつきません。
個別対応
個別質問もみんなで共有しました。栄養士さんがとても丁寧に答えてくださるので、たくさんの質問が出されました。

1月29日(土曜日)囲碁をたのしもう

初級クラス
囲碁の初級クラスです。全体へのお話のあと、個別で先生が丁寧に教えてくださいます。間違えても、くじけないで!チャレンジ、です。
新しい作戦
経験者クラスは先生から新たな戦術をレクチャーしてもらいました。
対局中
新たに教えていただいた戦術で早速実践!どんどん対局して囲碁が上手になります。

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290