本文へ

4月の活動風景

4月13日(水曜日)パパママパークこすぎ

NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントと小杉こども文化センターの共済事業である『パパママパークこすぎ』。今年度初めて、そして久しぶりとなる開催でした!今回は2部に分かれての開催です。

【第1部】ねんねのクラス

パパママパークこすぎ
♪はじまるよはじまるよの歌からスタート。
ねんねのクラスでは9組の幼児親子さんが参加しました!
パパママパークこすぎ
3グループに分かれてママ'sトークをしました!
スタッフさんも入り、楽しくおしゃべりすることができました。
パパママパークこすぎ
そして、今回はこどもの日に向けて兜づくりを。
スタッフさんに教えてもらいながら、皆で折ります。
シールを付けて、オリジナルの兜ができました☆

【第2部】ハイハイあんよのクラス

パパママパークこすぎ
4組の幼児親子さんが参加し、全員でトーク!
それぞれのお悩みにスタッフさんが答えてくれました。
完成した兜の写真
2部も大盛り上がりでした!
最後に♪おべんとうばこのうたも歌い、楽しい時間を終えました。
次回のパパママパークは5月11日(水曜日)を予定しています。
また参加してくださいね!

4月16日(土曜日)遊びゴコロ

こちらも、今年度第1回目の開催。高橋先生が今回もたくさんのボードゲームを用意してくださいました!2部に分かれての開催です。

【第1部】

ボードゲームをしているところ
先生が用意してくださったゲームの中から、やりたいものを選んで2つのテーブルに分かれて行いました!たくさんある中から、「何にしようかな~」と悩む姿も。

ボードゲームをしているところ
こちらのテーブルでは、「ドブル」、「クワルト」、「バイキング」の3つを。ルールを教えてもらいながら、初めてやるゲームに積極的にチャレンジ☆
ボードゲームをしているところ
こちらのテーブルでは、なんと!「タイムボム」を3回戦も。子どもたちの中で1番人気のゲームでした。先生と職員も混ざって、みんなでゲームを楽しめました♪

【第2部】

ボードゲームをしているところ
少人数だったこともあり、始めは全員で同じゲーム、1部でも大好評だった「タイムボム」を楽しみました。
2部のみんなも、大盛り上がりでした!
ボードゲームをしているところ
途中からは2つに分かれ、別々のゲームを楽しみました。こちらのグループは「チャオチャオ」!お互いの表情をちゃんと見て、心理戦です。
ボードゲームをしているところ
「ドラえもんドブル」で先生と対決!子どもたちは先生に負けじと一生懸命熱戦を繰り広げました。高橋先生、次回も新しいゲームを用意してくださるとのこと。みんな、次も楽しみにしててね!

4月23日(土曜日)けん玉タイム

2部に分かれての開催でした。今回は、米澤先生と、新たに高校生ボランティアのお兄さんが教えに来てくれました!

【初級クラス】

けん玉をしているところ
まずは自己紹介から。初めて参加するお友だちも、いつも参加してくれるお友だちも、みんなで挨拶できました!
けん玉をしているところ
個別に指導してくださって、みんなもくじけずに何度もチャレンジしていました!できるようになって嬉しそうな姿も。
けん玉をしているところ
今回のスペシャルゲスト、けん玉達人の高校生。ストリートスタイルのけん玉を披露しているんだって。今まで見たことない、いろんなスゴイ技を見せてくれました!子どもたちも興味深々☆
教えるのもとっても上手、優しく丁寧に教えてくれました。

【中・上級クラス】

けん玉
♪「もしもしかめよ~」の音楽に合わせ、ステップを踏みながら準備体操スタート。なかなかの難しさ、にみんな苦戦していた様子...それでも楽しくできてたね。
けん玉
中・上級クラスのみんなは、検定のことなど高校生達人にいろいろ質問していました。大きくなったら、みんなもお兄さんみたいになって、教えにきてくれるかな?
けん玉
本日の検定に向け、各自猛練習!検定が終わった後も、自主練している姿が続きました。偉い!月に1回、みんなで顔を合わせられるのが楽しいね!

4月23日(土曜日)子ども会議

メンバー全員が自分の役割を立派にこなし、協力して話し合いをすることができました!いろんな意見がいっぱい出て、楽しかったね!戦争やSDGsのことについても、たくさん意見があがったよ。

子ども会議
今年度第1回目の子ども会議です。今回の議題は「こども文化センターでやりたいこと」。4人で話し合いを進めました!
子ども会議
自己紹介をして、司会、書記、タイムキーパーの役割分担を決めてスタート。司会の子が、何がしたいか、一人ひとりの意見を聞きます。お友だちの意見もちゃんと聞いて、自分の意見も話すことができたね!
子ども会議
多摩川に行って魚釣りをしたい、戦争のことを知りたい、ウクライナに手紙を書きたい、逃走中をしたい、ぬりえ大会をしたい、ごみ拾いをしたい、等など、やりたいことがいっぱい!!いろんな意見が出て、盛り上がったね!
次の会議では、やりたいことの実現に向けて、話し合いを進めよう!スタッフも考えてくるよ。

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290