本文へ

5月の活動風景

5月3日 (火曜日) 卓球タイム

卓球をしているところ
GWは卓球で楽しみました。
小学生から保護者の方まで、みんなで盛り上がりました。
卓球をしているところ
身体を動かして息抜きになったかな?運動することはやっぱり楽しいね!
卓球をしているところ
球の動きをよく見て、真剣なまなざしです。
ラリーを続けること、勝負に勝つためには、集中力も大切です!

5月7日 (土曜日) こすぎねま

今回はアンケートの結果、最も人気があったかわいいキャラクターの映画を観ました。

そしてもう一つ、みんな大好き、あの人気キャラクターの短編も上映しました。

映画を観ているところ
今回もソーシャルディスタンスを保っての上映会です。
映画を観ているところ
大きな画面に大集中のみんな。
登場キャラクターのほのぼのとした姿に、みんなも癒されます。
映画を観ているところ
特別に2つの作品を観ることができてよかったね!楽しかったとの声もたくさん聞けました。

5月11日 (水曜日) パパママパークこすぎ

お話をしているところ
今年度2回目の開催でした。今回初めての親子さんから、2度目の参加の親子さんもいました!
お話をしているところ
ママ'sトークは今回も大盛り上がり。日頃のお悩みを共有し、スタッフさんも入って聞いてもらいます。
最後の挨拶をしているところ
1部が終わるころには赤ちゃんもママさんもリラックスしている様子でした♪
お話をしているところ
2部では、1部の方も残り、9組の親子さんが参加しました。
時間も十分に使い、お話を楽しんでいました。
手遊びをしているところ
手遊びで会の締めくくりです。
スタッフさんのお手本を見ながら、ママさんたちも一緒にやってみました。
パパママパーク
今回も1部2部通してたくさんの方に参加していただくことができました。感染症対策を行いながらですが、こうして集まることができる機会はとても大切ですね☆
次回も是非お待ちしております!

5月15日 (日曜日) プラレールで遊ぼう

プラレールをしているところ
親子で広いスペースを貸し切り!レールづくりはパパが大活躍。子どもたちは、好きな電車を走らせます!
プラレールをしているところ
レールを走る電車に大興奮の様子♪電車と電車が競争だ~~
プラレール
あらら、電車が脱線事故。ママが直してくれています。

5月21日 (日曜日) みんなでつくろう!こすぎポケット~プラバン工作~

毎回大好評のイベントです!両部とも満員御礼でした。

【第1部】

プラバンに色を塗っているところ
みんな真剣にイラストを写します。イラストは自分で好きなものを選びました。
プラバンを焼いているところ
スタッフがプラバンを焼きます。大きなプラバンがあっという間に小さくなる様子に興味津々です!
出来上がったプラバンキーホルダー
完成したプラバンに可愛いストラップをつけました♪

【第2部】

プラバンに色を塗っているところ
難しいイラストを選び、写すのに苦戦する様子も...
ですが、一生懸命頑張りました!
プラバンに色を塗っているところ
少し塗るのが難しいポスカで色塗りに挑戦するお友だちもいました!
出来上がったプラバンキーホルダー
いっぱい時間をかけて作った作品はとても素晴らしいものになったね☆
プラバン
プラバン
プラバン
プラバン完成披露しているところ
プラバン
プラバン完成披露しているところ3

5月21日 (土曜日) 遊びゴコロ

【第1部】

自己紹介をしているところ
今年度2回目の遊びゴコロ。前回から引き続き参加してくれたお友だち、そして今回が初めてのお友だちも。
注文の多すぎるゲームをしているところ
暗記力が試される、「注文の多いゲーム」。なかなか覚えられず悔しがる様子も。
ゲームをしているところ
こちらは毎度人気の「タイムボム」です!今回も盛り上がっていました。

【第2部】

ゲームをしているところ
2部は前回も参加してくれたお友だちばかりでした!
すぐに仲良くなり、ゲームを始めていました。
先生の説明を聞いているところ
先生の説明をしっかり聞きます。みんな新しいゲームが気になって仕方ない様子。
デジャヴをしているところ
「デジャヴ」という絵柄を記憶するゲーム。
絵柄はひっかけで似ている物もあります。みんな立ち上がって真剣勝負です!!

5月24日(火曜日)子育てサロン・イルルン

【第1部】 いしちゃんといっしょに遊ぼう

ケンケン、おしりふりふり、ジャンプ、手をぐるぐる・・・

体操しているところ
今年度は、いしちゃんと一緒にリズムダンスの先生が来てくれます!
親子でストレッチ体操、リズムダンスにチャレンジです。
体操をしているところ2
ママたちは少し息切れするほどでしたが、凝り固まった腕や肩回りも入念に動かし、笑顔があふれていました。
おはなししているところ
いしちゃんのパネルシアターの中では、歯磨きや手洗いについてのお話が聞けました。

【第2部】いしちゃんとおしゃべり会

お話をしているところ
自己紹介をしながらみんなのすきな遊びを披露しました。後半は質問タイムで食事や睡眠についてたくさんおはなししました。
ふれあっているところ
月齢が近い子どもたちが隣同士になり、お話がはずむきっかけになりました。磁石のようにおでこをくっつけあうお友達もいて、ほのぼのしていましたね。
あそびをしているところ
バスに乗ってGOGO!膝のうえにのって歌遊び。みんなノリノリでした!

5月28日(土曜日)けん玉タイム

毎月お馴染みのけん玉行事です。初級・中上級クラスに分かれて検定やけん玉遊びをします。毎回少しずつ上達していますね。今回ははじめての人も多かったです。

けん玉を教えてもらうところ
はじめは、基礎練習から。はじめての子も、どんどん上達します。
みんなであそぶところ
休憩タイムに、けん玉あそび。
検定をうけているところ
最後は、真剣に検定チャレンジ!昇級できたら、うれしいね!

5月28日(土曜日)子ども運営会議

前回の宿題「戦争のことについて、お家の人と話したり調べてくる」覚えていた子がほとんどでしたが、ちょっと難しかったかな?

そこで今回は、戦争をテーマにした絵本の読み聞かせからスタートしました。「へいたいがいなくなればいい」「へいたいがなかよくなればせんそうはなくなる」「困っている国にお金をおくりたい」「どこかでこどもの命がなくなっているのは悲しい」「(絵本の中の)ちいさい国に行ってみたい」などなど、子どもたちなりにいろいろなことを考えて、感想や意見を発表してくれました。心に感じるものがあったようです。

後半は、SDGsってなんだっけ?から始まり、8月11日のイルルンフェスタでやってみたいこと、SDGsをテーマにした工作やゲームについて、アイディアをたくさん出し合いました。

6月の会議では、さっそく準備にとりかかります!

自己紹介をしているところ
絵本をよんでいるところ
意見がでました

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290