本文へ

6月の活動風景

6月1日 (水曜日) いしちゃんのちょこっと子育て相談タイム

いしちゃんに相談していることろ
地域のボランティア保育士「いしちゃん」が来てくださり、ママのお悩み相談を聞いてくれました。
親身になって相談にこたえてくれます!
いしちゃんに相談をしているところ
こうして1対1で、近くで気軽に相談できる機会はなかなかないものです。皆さん少しでもお悩みが解消できたのではないでしょうか?

6月8日 (水曜日) パパママパークこすぎ

【第1部】

手遊びをしているところ
パパママパークこすぎ、毎回たくさんの方に参加していただいてます。1部ではまず♪むすんでひらいてを歌いました。
手遊びをしているところ
今回は、中原区子育て支援センターの方がきてくれました!親子ふれあい遊びで楽しみます。
手遊びをしているところ
♪きゅうりができたでは、初めてこの歌を聴いた方も多く、とても盛り上がりました。

【第2部】

お誕生日を祝っているところ
2部の始めには、当日お誕生日だったお友達のお祝いをしました!みんなでお誕生日の歌を歌いました。
手遊びをしているところ
♪どこでしょうの歌で、保育士さんが一人ひとり名前を呼びます。大きく手を挙げて、元気な返事ができました。
お話し会をしているところ
ママ'sトークでは、おやつをどのぐらいあげていいのか相談するグループも。保育士さんやスタッフに聞くことができて、ママも安心です。次回もみなさんお待ちしています!

6月11日 (土曜日) 囲碁を楽しもう

【第1部】入門クラス

自己紹介をしているところ
久しぶりの開催となった「囲碁を楽しもう」。子どもたちから「開催を楽しみにしていた!」との声も。
対局をしているところ
囲碁を何度かやったことがあるお友達と、初めてのお友達。先生に見てもらいながら少しずつ慣れます。先生は、すぐに教えるのではなく、子ども自身に発見させてから、丁寧に解説してくれます!
まとめをしているところ
やったことのまとめと、プリントを活用して次回に向けた内容の確認をします。みんな集中して先生のお話しが聞けていました。

【第2部】経験者クラス

対局をしているところ
経験者クラスのお友達はお友達や先生と対局しました。何度も対局する中で、戦術を身につけます。
対局をしているところ
先生との対局では、アドバイスをもらいながら進めていき、どんどんレベルアップしていく子どもたち。集中していると、時間もあっという間です。

6月11日 (土曜日) 子ども会議

今回の子ども会議では、7月29日(金曜日)に行われる「消防隊員に聞こう!」へ向けた準備からスタートです。

図書室にある本を活用して、消防隊員のお仕事について調べてみたり、「消防隊員に聞いてみたいこと」について意見を出し合いました。「どうやって火事になっているところががわかるのか」「水はどれくらいとぶのか」などなど、子どもたちから活発に意見が出ました。

後半では、8月11日(木曜日)開催のイルルンフェスタの内容について、何がやりたいかを話し合いました。SDGsに関連するゲームや工作、子どもたちとスタッフで話し合い、いくつかに絞ることができました。次回は本格的に準備に入ります!

ホワイトボードに記入しているところ
消防隊について本を読んでいるところ
ホワイトボードにまとめを書いているところ

6月13日 (月曜日) 離乳食講座

離乳食講座は、1部、2部と2つのグループに分かれて、区役所の栄養士さんをお招きしてお話を聞くことができる機会です。

第1部は、これから離乳食を始めようとしているお子さん向け、第2部は、離乳食が始まっているお子さん向けになります。

それぞれのお悩みや、聞きたいことを共有し、栄養士さんに答えていただくことができました。

【第1部】

 

離乳食講座を聞いているところ
離乳食講座を聞いているところ

【第2部】

離乳食講座を聞いているところ
離乳食講座を聞いているところ

6月18日 (土曜日) 遊びゴコロ

【第1部】

説明を聞いているところ
当日参加のお友達もいて、にぎやかな会となりました。初めてやるゲームにみんな興味津々です。ボードゲーム好きな幼児親子さんも参加してくれました!
ゲームをしているところ
今回は、ゴーゴージェラート、インカの黄金、タイムボム、バイキングシーソー、おばけキャッチをそれぞれ分かれてやりました。
ゲームをしているところ
インカの黄金では、子どもたちの中で駆け引きしながらゲームを進めていました。「やったー!」「悔しい!」など、素直な感想がたくさん聞こえました。

【第2部】

説明を聞いているところ
2部も当日参加のお友達含めて6人で行いました。初めて顔を合わせるお友達もいましたが、みんな仲良く楽しめました。
ゲームをしているところ
インカの黄金は2部でも行い、とても盛り上がりました!回数を重ねるうちに慣れてきたのか、子どもたちからも余裕がみられます。
ゲームをしているところ
「楽しかった!」との声を聞くことができました。毎回たくさんの種類のゲームを用意してくださる先生。みなさん、また来月も参加してくださいね!

6月25日 (土曜日) けん玉タイム

【第1部】初級クラス

 

けん玉タイム
1部は9名という大勢のお友達が参加してくれました!初めて参加するお友達もいました。
けん玉をしているところ
「ろうそく」という技に何度も挑戦する様子。すぐにはできなくても、先生にコツを教えてもらい、諦めずにチャレンジできていました。
色々な種類のけん玉を見せてもらうところ
先生が昔の形のけん玉を持ってきてくれました。初めて見る種類のけん玉に興味津々です。

【第2部】中級・上級クラス

けん玉をしているところ
中級・上級クラスでは、難しい技にどんどんチャレンジしていきます。先生が姿勢からコツまでをしっかりと教えてくれます!
けん玉をしているところ
時間を決めて、いくつか新しい技をみんなで一緒に練習しました。ひとりひとり、先生に指導してもらい、少しずつできるようになったかな?
けん玉をしているところ
1部では昔の形のけん玉でしたが、2部では通常よりも大きなけん玉と小さなけん玉も見せてくれました。
今回は、色々な種類のけん玉が体験できて、子どもたちもとても嬉しそうでした。

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290