本文へ

7月の活動風景

あつ~い夏! 突入ですね。

7月7日は七夕の日。小杉こども文化センターでは、館内を七夕仕様に。

みんなが書いてくれた七夕のお願いごとを飾りました!

みんなのお願いごとが叶いますように...☆彡

七夕飾り

7月5日 (火曜日) 子育てサロン・イルルン

「いしちゃんとあそぼう」は、毎月開催している乳幼児親子向け行事です。

【第1部】

 

いしちゃんとあそぼうの行事風景
1部「いしちゃんといっしょにあそぼう!」は、ハイハイからヨチヨチのお子さんが中心です。
いしちゃんと遊ぼうの行事風景
いしちゃんと一緒に、親子体操や遊びを通して交流を深めました。赤ちゃんたちは現れた「リラックマ」のぬいぐるみに興味があったようです。
いしちゃんとあそぼうの行事風景
リラックマも一緒に、みんなで楽しい時間を過ごすことが出来ました!

【第2部】

いしちゃんとあそぼうの行事風景
2部は、「いしちゃんとおしゃべり会!」。ねんねからハイハイのお子さんが中心です。
いしちゃんとあそぼうの行事風景
赤ちゃんの水分補給の仕方について、いしちゃんが教えてくれました。暑い夏には、こまめな水分補給が必須です!
いしちゃんとあそぼうの行事風景
親子でできる遊びを教えてもらい、みんなで実践しました。もっとお兄さんお姉さんになったら、「ぐるりんぱ」ができるようになるね♪

7月13日 (水曜日) パパママパークこすぎ

今回の「パパママパークこすぎ」では、中原区役所地域みまもり支援センターより保健師さんが来てくださり、講話・育児相談の時間を設けていただきました。

講話では、保健師さんが「熱中症対策」についてのお話をしてくれました。赤ちゃんの体温調節が難しいことはもちろんですが、ママもしっかりと水分補給をとる必要があります。

夏の暑さでのお悩みもたくさん出てきて、保冷剤を使用した暑さ対策やクーラーの温度調節についてなど、詳しく聞くことができました。

【第1部】

 

保健師さんの話を聞いているところ
夏の暑さに悩むママさんは多いようです。たくさん質問が出ました!
ママ‘sトークをしているところ
スタッフ、保健師さんも加わって、お話し会です。
ママ‘sトークをしているところ
専門的な知識をもっていらっしゃる保健師さんからのアドバイスはとてもためになります!

【第2部】

自己紹介をしているところ
自己紹介でみなさんのお名前や住んでいる地域、最近の出来事を共有します。
保健師さんのお話を聞いているところ
熱中症予防の大切さを学ぶことができました。
赤ちゃんが活発にハイハイしているところ
とっても元気いっぱいな赤ちゃんたち。みんなハイハイして活発に動いていました♪

7月16日 (土曜日) 囲碁を楽しもう

これまでの「囲碁を楽しもう」は、8月から「囲碁クラブ」となり、8月~3月の毎月第3日曜日に開催されます!クラスは変わらず、入門クラスと経験者クラスの2クラス編成となります。

詳しくは【8月のイベント情報】をご覧ください。

【第1部】

囲碁をたのしもうの行事風景
1部の入門編は、今回初めて参加するお友達も多く、総勢8名とたくさんのお友達が参加してくれました。
囲碁をたのしもうの行事風景
入門編では、挨拶の大切さ、基本の「基」から教えてもらいます。
囲碁をたのしもうの行事風景
始めは、よくわからなくても大丈夫。先生がみんなの理解度を見て、ゆっくりのペースで進めてくれます。

【第2部】

囲碁
1回1回、先生が「いい判断だね」「ここ以外にも置けるよね」といったように、声かけをしてくれます。子どもたちもその言葉を聞いて、次に活かそうとする姿勢がみられます。
囲碁を
勝つためにはどんなことを意識すればいいか、先生にアドバイスをしてもらって、子どもたちもだんだん理解できているようでした。
囲碁をたのしもうの行事風景
先生だけじゃなく、お友達とも戦います。頭をフル回転させて、挑みます。

7月16日 (土曜日) 遊びゴコロ

【第1部】

遊びゴコロの行事風景
1部は7人ものお友達が参加してくれました。今回初めて参加するお友達もいましたが、みんな仲良くボードゲームを楽しむことができました。
遊びゴコロの行事風景
「インカの黄金」は、子どもたちが大好き!わくドキ★スリリングな秘境探検ゲームです。獲得したお宝を持って安全なキャンプに戻るか、勇気を振り絞って探検を続けるか、度胸で勝負!
遊びゴコロの行事風景
「うんちしたのだぁれ?」は、スピードと記憶力が勝利のカギとなります。子どもたちも必死に記憶をたどっていました。

【第2部】

遊びゴコロの行事風景
毎回大人気の「タイムボム」!スタッフも加わり、大盛り上がりでした。
遊びゴコロの行事風景
「にわとりのしっぽ」というゲームです。神経衰弱のように、記憶力が試されます。なかなか思うように進むことができず悔しがる姿も。
先生が用意してくれたボードゲーム
今回、先生が用意してくださったボードゲームです。毎回新作も持ってきてくださる先生。子どもたちは次回も楽しみにしている様子でした!

7月23日 (土曜日) けん玉タイム

【第1部】

 

けん玉遊びをしているところ
1部は7人のお友達が参加してくれて、にぎわっていました。けん玉を使った遊びに興味津々です!
けん玉を練習しているところ
技を練習するだけでなく、誰でも簡単にできるけん玉を使った遊びも取り入れることで、みんな楽しく練習することができました★
けん玉をしているところ
それぞれできる技や挑戦したい技が異なりますが、同じレベルの仲間と一緒に協力しながら練習を進めていました。

【第2部】

けん玉タイムの活動風景
感染症の流行もあり、2部は今回少人数での実施でした。その分、先生が1対1で指導してくれます!
けん玉タイムの活動風景
先生が優しく丁寧に教えてくれるので、子どもたちも諦めずに何度も何度も、繰り返し練習していました。
けん玉タイムの活動風景
少しずつ、できる技が増えて子どもたちも嬉しそうにしています。できたときの達成感は気持ちがいいですね。

消防隊員がやってくる!「いのちを守るお仕事について知ろう」

中原消防署から、消防士長さんが来てくれました。「いのちを守るお仕事について知ろう」というテーマのもと、消防署職員のお仕事について、くわしくお話をしてくれました。

なんとなくイメージはあった?ものの、動画や写真を見ながらお話しを聞いたことで、子どもたちもより具体的に知ることができたのではないでしょうか。

なかでも、お仕事の内容によって制服が違う(色も)ということに興味をもった子も多く、実際に消防隊員の洋服を着せてもらって嬉しそうに記念写真を撮る姿も。

この機会をきっかけに、「消防隊員になりたい!」と思ってくれたお友達もたくさんいました!(アンケートより)

消防士長さん、貴重なお時間をありがとうございました!

行事の様子
子ども会議メンバーの子が司会となり、ごあいさつからスタートです!
お話をきいているところ
火事現場の危機せまる映像に、ちょっとこわい…と感じる子も。
行事の様子
子どもたちからのたくさんの質問に、消防士長さんがひとつひとつ丁寧に答えてくれました。
消防隊員の洋服を着ているところ
着てみたい!かっこいいなぁ~
消防隊員の洋服を着ているところ
記念にパチリ。。
消防隊員の洋服を着ているところ
ママも大喜び。

7月30日 (土曜日) eスポーツ大会

ゲームをしている様子
スマブラはじめての子も数人いました。「どうやるの??ちょっと緊張する!」得意な子が、はじめての子にやり方を教えてあげます。はじまると、みんなゲームに夢中です!
ゲームをしている様子
大型スクリーンとスピーカーで大迫力の舞台。
ゲームをしている様子
はじめての子も、お友達と協力しながら頑張っていました。
ゲームをしている様子
自分の好きなキャラクターを選んで、「〇〇、いけ!」と応援していました。
ゲームをしている様子
お友達と真剣勝負!
ゲームをしている様子
はじめて会った子とも、一緒にできて楽しいね!

7月9日 (土曜日) , 7月30日 (土曜日) イルルンフェスタ実行委員会

8月11日 (木曜日)に開催する「イルルンフェスタ2022」に向けて、イルルンフェスタ実行委員会のみんなが準備を進めてくれました。

7月は2回開催された「イルルンフェスタ実行委員会」。

はじめにどのコーナーの担当をしたいか話し合いで決め、自分が担当するコーナーの準備にやる気満々でとりかかりました。

看板作りはもとより、ゲームはテストを行い、道具を改良したり、ルールを考えたり、分担・協力してがんばりました!

みんなでわいわい、楽しかったね!アイディアがたくさん出て、当日が楽しみです。

最後の実行委員会も、みんな来てね!

看板を作っているところ
ポスターを作ってるところ
役割分担をしている様子
くじを作成しているところ
射的の的を作成しているところ
完成したイラストの写真
作っている様子
魚釣りを作っている様子
完成したポスターの写真

お問い合わせ

小杉こども文化センター
〒211-0063
川崎市中原区小杉町3-600 コスギサードアヴェニュー3階
電話番号:044-722-8290