本文へ

10月の活動風景

10月のわくわくプラザの活動や行事の様子をお知らせします

10月は、暑い日や寒い日がいれかわりでありました。

お天気の良い日は、外遊びが楽しかったですね。

紙飛行機大会の写真です

10月は、子ども会議で安全マップについて意見交換をしたり、紙飛行機大会・クルクルへびであそぼう・紙コップてっぽうの行事がありました。

子ども会議をまとめる子どもリーダーのメンバーです
毎月子ども会議を行っています。今月は、井田小の地域安全マップ作りのための話し合いをしました。
赤いビブスを着ているのは、子どもリーダーのメンバーです。
1年生が通学コースについて意見をいっているところです
地域安全マップ作りでは、それぞれのコースごとにわかれてグループで話し合いをしました。
1年生も、しっかり自分の意見を述べていました。
ぬりえコンテストの表彰式です
9月のぬりえコンテスト、イラスト大賞の表彰式もありました。
選ばれた子は、賞状をもらってうれしそうですね。
紙飛行機大会で、男の子が紙飛行機をとばしている写真
紙飛行機大会の写真です。
それぞれがこだわって折った紙飛行機を飛ばしました。
だれの紙飛行機が一番飛ぶかな?
スタッフも紙飛行機大会に参加をしました。
折り紙の得意なスタッフも、紙飛行機大会に参加しました。
なんと結果は・・・!!
紙飛行機が10メートル飛んだ写真
なんとびっくり!
スタッフの飛ばした紙飛行機がふわふわ飛んで、10メートルを越えました。
子どもたちからは拍手喝采です。
紙飛行機大会の写真です
紙飛行機大会の表彰式の写真です。
2年の男の子が優勝しました。
またやりたいなと言ってる子もいました。
工作でクルクルへびを作りました
今月のわくわく工作は、クルクルへびであそぼうでした。
皆で、へびにすきなもようを描きました。
わくわく工作のクルクルへびで遊んでいるところ
クルクルへびが出来上がったら、さっそく外に遊びにいきました。よく動いてかわいいね!
クルクルへびを持って、走っている写真
クルクルへびを持ってたくさん遊びました。
こわれてもこわれても、修理して遊んでいる子もいました。
わくわく工作のクルクルへびを持っている写真
私はまっくろいへびを作りました!
カラフルな工作のへびです
女の子が作ったへびは、かわいいものが多かったです。
わくわく工作で、紙コップてっぽうを作りました。
もうひとつのわくわく工作では、紙コップてっぽうを作りました。
紙コップてっぽうでさっそく遊びました。
できあがったらさっそく外で遊びます。
的あてや点取りゲームをしました。
的当てゲームをしている子どもたちの写真
紙コップにハロウィンのお化けが描いてある、的当てゲームで遊びました。
玉がなかなか当たりません!みんなで何度もチャレンジしました。
的当てゲームのお化けを全部倒して、ガッツポーズ!
的当てゲームのお化けを全部倒してやったー!
ガッツポーズ!!
紙コップてっぽうでさっそく遊びました。
100点のところに玉が入って、うれしいな!
来月の工作もお楽しみに!
地域安全マップ
井田小地域安全マップ、ただいま作成中です!

お問い合わせ

井田小学校わくわくプラザ
〒211-0034
川崎市中原区井田中ノ町29-1
電話番号:044-766-4211