本文へ

1月の活動風景

あけましておめでとうございます!

2024年が始まりました。
楽しい一年になりますように!

受付後ろの壁面飾りの写真

ぬりえコンテスト

今月のぬりえは「辰の絵馬」でした!

ぬりえコンテストの作品
新年から子どもたちの力作がズラリと並びました!
コンテストの受賞作品
2024年最初のコンテスト!賞の発表もドキドキです!
コンテストの受賞作品
今年一年みんなが楽しくなりますように。

わくわく工作

今月はマフラー作り!
1本の糸をリリアンの要領で編んでマフラーを作りました。

マフラー編みの写真
牛乳パックの編み機を使って、マフラー編みに挑戦しました。ぜひ、お家でもやってみてください。
マフラー編みをする子どもたち
みんな集中して黙々とマフラーを編んでいくので、どんどん長くなっていきます。
完成したマフラー
いろんな色のオリジナルマフラーができました!完成したマフラーを早速巻いて、みんなぽかぽかで満足でした!

スケルトンごみ収集車がやってくる!

川崎市環境局中原生活環境事務所の方がごみの分別やごみ収集車について教えてくれました。ごみ収集車の中がどのようになっているのかを間近で見ることができました!

ゴミの分別について講義を受ける子どもたち
まずは、紙芝居でごみ捨ての必要性や分別について学びました。
スケルトンごみ収集車の様子
平間こども文化センターに到着したスケルトンごみ収集車を見学!中はどんな風に動いているのか、みんな釘付けで見学をしました。
ごみ収集車にごみを入れる子どもたち
実際に自分でごみを収集車に入れていきます。重いごみや持ちづらいごみなど環境局で働く人の大変な仕事を体験することができました。
スケルトンごみ収集車の内部を見る子どもたち
入れたゴミがどんどん溜まっていきます。
スケルトンごみ収集車を見学する子どもたち
ごみ収集車の中がどうやって動いているのかみんなでじーっと観察中。
川崎市環境局で働く人たち
川崎市環境局のみなさまご協力ありがとうございました!川崎市だけではなく、地方で災害が発生した際には現地へ行き、活動もされています。これからもみんなで一緒に綺麗な街づくりに取り組みましょう!!

アニマモールかわさきへ行こう!

保護動物の講義の様子
アニマモールかわさきはどんな施設なのかをみんなで学びました。保護した動物の世話や散歩などをしたり、新しい飼い主さんを探したりしています。
保護動物の生活の絵を見る子どもたち
施設では実際の動物を見るだけでなく、絵などの説明もあり、子どもたちは理解しながら見学することができました。
施設職員の説明を聞く子どもたち
学校や公園の近くには沢山の野良猫もいます。普段見る猫もこれからは少し違って見えるかな?

お問い合わせ

下河原小学校わくわくプラザ
〒211-0013
川崎市中原区上平間585
電話番号:044-522-0099