本文へ

5月の活動風景

こいのぼり大作戦
「こいのぼり大作戦」
こどもの日に向けて、子どもたちがたくさんのウロコの色塗りをしてくれました。こども実行委員のかわいい手形でエラを表現した、大きなこいのぼりが完成しました。
自分が作った作品を嬉しそうにお母さんと眺める幼児さんや、「ここにはこの色で塗ったウロコがいいかも」など、貼る時にみんなが意見を出してくれました。きれいな色の大きな大きなこいのぼりが新城こども文化センターの中を泳いでいました。
こんちゃれ
「こんちゃれ~1人すごろく~」
今月は4日間の挑戦日がありました。中には、全日参加して記録の更新にチャレンジする子どもたちもいました。
川崎市の1位になりたい、自分の記録やお友だちの記録を更新したい!など、それぞれの目標に向かってチャレンジする姿はとても素敵でした。
プラバン工作
「工作の日 ~プラバン工作~」
今月は久しぶりにプラバン工作をおこないました。
自分で描きたい絵の見本も持ってきてどれを描こうかなと、考えて見本を選んでいました。
とてもカラフルで光を当てるとキラキラしてかっこいいプラバンが完成しました!
ベビーマッサージ
「ベビーマッサージ」
オイルを使わず、お母さんの手の温もりで赤ちゃんにマッサージをするこの講座はとても人気の行事となっています。
講師が親子に声をかけてくれ、力の入れ具合など、一人ひとり丁寧に指導を受けることができます。           ゆったりした時間の中で、赤ちゃんもとても気持ちよさそうにマッサージを受け眠ってしまう子もいるほどでした。実際にやってみると赤ちゃんも大喜び!とても楽しいですよ♪
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
利用者さんからの行事アンケ―トで始まった「プラレールの日」も今では大人気のイベントとなりました。
小さな子も集会室を広く使ってたくさんの電車が走る様子を見て初めはびっくりしていましたが、お友だちが作るのを眺め、そのうち自分で線路をつなげたり、少し大きなお兄ちゃんは立体交差を作ったりと、みんなが思い思いの路線を作り、とても楽しかったと喜んでくれました。これからも親子でプラレールを楽しんでくださいね。蒸気機関車が汽笛を鳴らしながら走っていますよ。
いしちゃんと一緒に親子で遊ぼう
「いしちゃんと一緒に親子で遊ぼう~第1弾~」
いしちゃんこと、武幸子先生と一緒に体を動かしたり、歌遊びをしながら子育ての悩みや困っていることを話し合いました。
遊びながらおしゃべりをすることでお子さんもお母さんもリラックスしてお話ができました。
こ文に来て人と会うだけでもリフレッシュできます。             子育てで「これどうなんだろう?と思ったらぜひご参加ください。」
これからも定期的に開催していきます。
ダンボール迷路
「ダンボール迷路」
今年も西中原中学校テクノ工作部の生徒さんが集会室にダンボール迷路を組み立ててくれました。
設計から組み立てまで、とても一生懸命やってくれました。
ダンボール迷路
「ダンボール迷路」
小さな幼児さんはしゃがむことなくテクテク迷路を歩くとても可愛い姿を見せてくれました。
幼児さんも一人で挑戦したり、お父さんやお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に挑戦してくれました。
ダンボール迷路
「ダンボール迷路」
小学生は色々な楽しみ方をしていました。
何度も挑戦して時間内で何回ゴールできるか、ゆっくり回ってクイズに挑戦など。今年の迷路はゴールがわからないと言いながらダンボール迷路を楽しんでいました。
ぴよぴよランド
「新城ぴよぴよランド」
今月は広い集会室で普段はなかなか遊べない遊具で遊んだり、足形アートを行いました。
お父さんも参加してくれてとても楽しい雰囲気のぴよぴよランドになりました。
2か月~2歳の乳幼児さんとそのきょうだいの参加もあり、それぞれの年齢の遊びがあり、楽しく過ごすことができました。月齢の低い赤ちゃんも同じ月齢の子と遊んだり、自分の足形にペタペタと装飾をして楽しんでいました。
ぴよぴよランド
「新城ぴよぴよランド」
突然インクをつけられ・・・ぺったん!
なにかされてるぞ?と思っている間に足形が完成。インクが付いた足にびっくりして泣いてしまう子、何があったの?と可愛い顔で終わる子など、みんなの足形を作るスタッフも楽しんでしまいました♪
ぴよぴよランド
「新城ぴよぴよランド」
足型をとった後は簡単な装飾をして可愛い足形の作品が完成!
お子さんと一緒に装飾をしたり、お父さんが仕上げの装飾をしてたり、ご家族でとても楽しそうでした。
お母さんやお父さんはお子様の足形を見て、「成長を感じるね。記念に額を買って飾ろう」と言ってくださり嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
だがしやさん
「駄菓子屋さん~おこめちゃんのびっくり堂~」
集会室にだがしやさんが登場!駄菓子を買ったあとは、昔ながらの射的や輪投げ、スマートボールで楽しい時間を過ごしました。
「あと30円あるから何個買えるかな?」などとお家の人と話しながら、初めてのお買い物体験の子もいてとても楽しそうでした。
だがしやさん
「駄菓子屋さん~おこめちゃんのびっくり堂~」
人気のゲームはおこめちゃんの射的でした。
スタッフが色々なまとを用意して、面白い狙い方を教えてくれました。兄弟やお友だちと点数を競い合ったりし、喜んだり悔しんだり、とても元気な声が聞こえました。
だがしやさん
「駄菓子屋さん~おこめちゃんのびっくり堂~」
幼児さんにも人気のスマートボール。とても簡単なので小さい子でも遊べて、「ボールのゲームがとても楽しかった」という声をたくさんいただきました。
幼児さんや小学生から保護者方までが一緒に楽しめる「おこめちゃんのびっくり堂」にご参加いただきありがとうございました。夏ごろ、またおこめちゃんがやってきますよ。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055