本文へ

5月の活動風景

こいのぼり大作戦
「こいのぼり大作戦」
こどもの日に向けて、子どもたちがたくさんのウロコの色塗りをしてくれました。新城こども文化センターに幼児さんのかわいい手形でエラを表現した、大きなこいのぼりが完成しました。
自分が作った作品を嬉しそうにお母さんと眺める幼児さんや、「ここにはこの色で塗ったウロコがいいかも」など、貼る時にみんなが意見を出してくれました。きれいな色の大きな大きなこいのぼりが新城こども文化センターの中を泳いでいました。
紙皿シアター
「工作の日 ~おもしろ工作で遊ぼう!~」
ひとつ目は「紙皿シアター」を作ってみんなで遊びました。
「紙皿シアター」ではみんな好きな絵を描いて個性豊かな紙皿シアターが完成しました。
ペットボトル空気砲
「工作の日 ~おもしろ工作で遊ぼう!~」
ふたつ目は「ペットル空気砲」を作りました。
完成した空気砲を使って様々な的を倒したり、飛ばしてみました。
持ってきたペットボトルの大きさや堅さの違いで空気砲の力が変わり、子どもたちは新しい発見を楽しんでいました。
ベビーマッサージ
「ベビーマッサージ」
オイルを使わず、お母さんの手の温もりで赤ちゃんにマッサージをするこの講座はとても人気の行事となっています。
感染症対策のため、少ない定員で実施しており、一人ひとり丁寧に指導を受けることができます。ゆったりした時間の中で、赤ちゃんもとても気持ちよさそうにマッサージを受けています。
腸の動きを良くしたり、股関節の動きを良くするだけでなく親子のコミュニケーションの場となっています。
今後も計画をしていますので、ぜひご参加ください。
新城プラレールの日
「新城プラレールの日」
利用者さんからの行事アンケ―トで広いところでプラレールをしたいという声をいただき、今回企画をしました。集会室を広く使ってたくさんの電車が走る様子を見て初めはびっくりしていましたが、そのうち自分で線路をつなげたり、少し大きなお兄ちゃんは立体交差を作ったりと、みんなが思い思いの路線を作り、とても楽しかったと喜んでくれました。これからは毎月の行事として実施します。親子でプラレールを楽しんでくださいね。
いしちゃんと一緒に親子で遊ぼう
「いしちゃんと一緒に親子で遊ぼう~第1弾~」
いしちゃんこと、武幸子先生と一緒に体を動かしたり、歌遊びをしながら日頃の子育ての悩みや困っていることをお話ししました。
遊びながらおしゃべりをすることでお子さんもお母さんもリラックスしてお話しができました。
外に出て人と会うだけでリフレッシュできます。子育てでこれどうなんだろう?と思ったらぜひご参加ください。これからも定期的に企画しています。
ダンボール迷路
「ダンボール迷路」
今年も西中原中学校テクノ工作部の生徒さんが集会室にダンボール迷路を組み立ててくれました。
設計から組み立てまで、とても一生懸命やってくれました。
ダンボール迷路
「ダンボール迷路」
小さな幼児さんはしゃがむことなくテクテク迷路を歩くとても可愛い姿を見せてくれました。
幼児さんも一人で挑戦したり、お父さんやお母さん、お兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に挑戦してくれました。
ダンボール迷路
「ダンボール迷路」
小学生は色々な楽しみ方をしていました。
何度も挑戦して時間内で何回ゴールできるか、ゆっくり回ってクイズに挑戦など。今年の迷路はゴールがわからないと言いながらダンボール迷路を楽しんでいました。
ぴよぴよランド
「新城ぴよぴよランド」
今月は広い集会室で普段はなかなか遊べない遊具で遊んだり、足形アートを行いました。
お父さんも参加してくれてとても楽しい雰囲気のぴよぴよランドになりました。
4か月~2歳の乳幼児さんの参加で、みんなでゆったり過ごすことができ、月齢の低い赤ちゃんも同じ月齢の子と遊んだり、自分の足形にペタペタと装飾をして楽しんでいました。
ぴよぴよらんど
「新城ぴよぴよランド」
突然インクを足につけられ・・・ぺったん!
なにかされてるぞ?と思っている間に足形が完成していました。
押された自分の足形を見てニコニコする可愛い表情にとても癒されました。
ぴよぴよランド
「ぴよぴよランド」
可愛い足形2個を取ったらはらぺこあおむしの仕上げです。
お子さんと一緒に取り組んだり、お父さんが仕上げの装飾をしてくれ、ご家族でとても楽しそうでした。
お母さんやお父さんはお子様の足形を見て、成長を感じるね、記念に額を買って飾ろう、などとお話していました。
eスポーツ
「eスポーツ体験会」
今回で2回目のeスポーツ体験会では朝から名前を書きに来てとても楽しみにしてくれてる子がとても多かったです。
1日目は午前中から行いました。初めてのお友だちと一緒にできる楽しみもあるようで、おたよりを見てからずっとこの日を待っていたと、とても嬉しそうでした。
またやってね!ぜったいね!と話しながらニコニコ笑顔で帰っていきました。
きっずホップクラブ
「きっずホップクラブ」
今年度初めてのきっずホップクラブの活動は遊びを中心にまずはお友だちのお名前を覚えたり、楽しく身体を動かすことをメインに行いました。
初めましてのお友だちが多い中、こども達はすぐに打ち解け楽しそうに活動をしました。
次回から少しずつストレッチやステップの練習を取り入れていきます。
現在追加メンバー募集をしています。一緒にダンスをしてみませんか。
こんちゃれ
「こんちゃれ」
今月のこんちゃれはハイアンドローに挑戦しました。
目の前のトランプより次にめくるトランプの数は大きいか小さいか当てる運試し。
幼児さんから中学生まで、幅広い年代で挑戦できるこんちゃれはとても人気でした。

お問い合わせ

新城こども文化センター
〒211-0042
川崎市中原区下新城1-2-4
電話番号:044-788-8055